2004 夏

静岡遠征?の巻。 






今回は、夏も終わった感のある、9月2週目の先中潮廻りの話。

4月に静岡に来てから通っている2つの川。
ここ県内には、探せばいくらでも有名+有望なフィールドは探せるが、
2つ位に絞った方が、追求しやすいしで、、

1つは焼津市内の2級河川。
いわゆる市街中心地を流れる典型的な都市型河川。
下流域は護岸はされつつも、泥砂帯のシャローエリアが続き
ベイトのストックも良好。

もう1つは静岡県内の1級河川。
こっちは相対して、郊外を流れる、ほぼ河口域まで激流の瀬が広がる天然河川。


今日は時間も取れたので、この2つの河川をランガン?してみた。


まず19時過ぎ、仕事の帰りに焼津市の河川に入る。
前述の性格の異なる、この2つの川。どっちが好きかって訊かれると、僕はこっちと答える。

支流との合流。中州。水門。橋脚廻りのヨレ。
ポイント自体、非常に分かり易い。

ルアーのトレースコースも絞り易く、魚を出すイメージが沸いてくる。

で、、こういう場所には、関東の場合、たいがい人が入れ替わり立ち替わりなので、
釣り難くなっているものだが、アングラーもそんなに多くはないのがすばらしい!

でも、何が一番好きかっちゅーと、この川、エスフォーで出そうなポイントが多いから(わら。
特に中洲廻りなんて絶好!!
僕の場合、好きなフィールドの8割方は”エスフォーの似合うフィールド”でもあります(爆。

この場所は潮位が高い方が良い所が多いような気もするが、
あえて(坊主続きなので、、)  今回は潮位の下げた時合いで、ルアーを通して行く。

ポイント自体更に絞りやすくはなるが、スーパーシャローでプレッシャーも更に掛かって
しまったのか、やはり今回も口を使ってくれなかった。

でも、何回坊主が続こうが、やはりこの場所は好きな場所。
(だってエスフォーが映えるから(←クドい) )

いずれにしても秋が楽しみな場所だ。




下げ止まったところで移動して、静岡県内河川へ。

こっちは、どっちかって言うと、魚を出すイメージが全く沸かない。
何と言っても、この ”激流” が主な理由。

関東在住のアングラーはイメージが伝わらないと思いますが、流れの早い所では、ぶっちゃけ
富津の中洲手前の潮流の、”3倍速”くらいあります(←マジバナ)

ぶっちゃけ、コケようものなら、一気に300m位流されます(←くどいようだがマジバナ)

何となく、”この辺りなんだろうな”ってポイントは、あるんだけど、

良くも悪くも、”市原育ちな”の僕には、せいぜい”東風の日の大潮の市原河川の下げの流れ”
位までしか対応出来ず、思った軌跡でルアーを流せませーん。。(←トーゼンの如くマジバナ)

この川は、”ルアーで鱸を狙う”ってよりは、”渓流でウェットフライを流す”ようなイメージ。
全然性質が違うので、たぶん、最低1年は通わないと無理な気がする。

で、今回は、ちょっと考えて、作戦変更。

どうせ、狙った所には流せないので、、
ギリギリまで立ち込み、対岸手前に縦列に沈んでいる、隠れ積み木までルアーを届かせる。
で、、着水で気づかせて、ダウンで流れてる間にさっさと口を使わせる。

積み木の正確な場所なんて解りゃーしないので、(爆。
ちょっとづつ縦列に移動しながら川の中をランガン。

珍しく作戦成功したのか、着水直後に手際よくフッコ1匹。
岸まで戻って写真をとるのも面倒なので、そのままリリース。

で、、いい加減、”別名☆移動しながら回遊待ちな釣り(爆。”
に、眠くなってきたところで、
”ゴンっ!!”とバイト。

激流も手伝って、一気にラインを引き出していく。

”まさか、この河川内までmシイラの復讐か・・(わら。”
と思いつつも、そんな訳は無く、
自分も流れに下りつつ慎重にやりとりして、

”キャッチ!”
”デカ!”

計測してみると、81cm。



恥ずかしながら、自身、4年ぶり2回目となる80upとの再会。
”リバーシーバス”らしい、格好良い顔をしてました(わら。

クロスインパクトも”万力に腰抜け”にされてない事が判明して、ちょっと安心(わら。

なにはともあれ、こっちも、もうすぐやってくる秋が楽しみな釣行となった。


・・・おまけ。


夜が明けてから、なんでそこで釣れたのか確認ついでに地形調査+トップの練習をしていたら。
こいつらが2回アタックしてきた。




ピンボケですが、、カモメじゃありません。鷹だか鳶だかの、、おっかない奴ら。。


”なんか俺の周りを旋回してるなー”と思ったら、、


ルアー目掛けて一直線に急降下してきてメチャクチャビビッた(わら。

HIT(予定)ルアーはスプラッシャー。

・・・とりあえず鳥は騙せたみたい(わら。



次の写真は二日目、同じパターンで出した85cm。



自己新更新!
感無量!!!

データ

フィールド:静岡県内河川。焼津市内河川。
ヒットタイム:初日:上げ7、二日目:下げ6
水質:薄いささ濁り
風:南
水温:22℃

ロッド:風神Z クロスインパクト72M
リール:04ステラ C3000
ライン:キャストアウェイ 10lb
リーダー:ナイロン30lb
ルアー:シャロートプス(RHパール)

inserted by FC2 system