”f・report (2003−aut)”





日 時

12月30日(火)

釣り納めは、今年も管釣りで。


今年も密かに、
イトウやホシスズキ(シーバスサイト風で言えばタイリクか)
狙ってましたけど、、
ブラウンすら釣れませんでした(爆。

遠目でコマチにヒットさた奴。
バラシちゃったけど、エラ洗い凄かったのでタイリクだったのかな。。

でもジャークはシーバスよりトラウトの方が楽しいね。

ロッドが短いからか、、
アクションが見えるからか、、
追ってくるのも見えるからか、、

まあ全部だろうねえ。

結局スプーンでのが反応よかったけど、、
なかなか熱かったです。

で、、フライのシャンクつまんでパチリの本年最後のお魚

来年も”小物釣りサイトN・M”をヨロシクです。








場 所 東山湖
結 果

管釣りなんで・・H管釣りなんで・・G

潮 位
水質 たぶん去年よりは澄み
HitTime  
タックル
ルアー

ルアーロッド:スティンガースティック60
フライロッド:
セージDP2#6

ルアーリール:デットボルト1000
フライリール:リバス#5,6
    
ルアーライン:ナイロン4lb
フライライン:フローティング#5


フライ:マラブーとかエッグとか
ルアー:コマチとかビクセンとか
スプーン:スカジットのとか・・

日 時

12月28日(日)中潮
22.5時〜24.5時

シーバス釣りは、たぶん今日で釣り納め。

毎年シーバス納めはホゲルんですけど、

今年も快調に、えなり君でした。


振り返ると、なんか今年も結局、一昨年のパターンを引きずってしまったな。。

まぁ、この場所好きだしいいけど。

でも来年はちょっとは変えていかないとね。

場 所 市原
結 果

0H0G

潮 位 下げ4〜下げ7
南西弱
水質 澄み
HitTime  
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン20lb

ルアー:
いろいろ・・・
日 時

12月23日(火)大潮
19時〜20.5時

時間が出来たので寄り道。

静寂な川面でしばらくキャストしてたら、

突然、”バショ”、”ゴボッ”、とにぎやかになったかと思うと、、、

バチ。抜けてましたよー。

まっ、例年12月上旬から抜け始めるので既に始まって
たのでしょうけど、、

とにかく、今期、初目視できました。

ライズは中小型魚のものでしたが、、
とりあえず、王道のワンダー80アップクロス作戦で
2本いっときました。

アフターの痩せ痩せスズキ君釣るよりも、
元気いっぱいのファイトで、ある意味楽しいかもよ。

皆さんも、次回の満月大潮あたり一本いっとく?

場 所 市原
結 果

4H2G

潮 位 下げ4〜下げ6
南西弱
水質 ややささ濁り
HitTime 下げ5〜6
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン20lb

ルアー:
ワンダー80(ゴーストアユ)
日 時

11月21,22日(金、土)中潮
21時〜23時、19時〜20.5時

今年、ラストチャンス!!!
何でって?
来週から休み無しで仕事だからです(涙。

で、、1日目。
スカ。。
前日の土砂降りを、すっかり忘れてた。。
完全に底荒れって程でも無いのだけれど、、
やっぱりこういう時は、この場所では厳しいっす。。

2日目。
土曜日だし、、
川筋が人で大渋滞する前に入って、さっさと退散だな。。
が、作戦。
ちょうど、100cm切る19時前に着いたが、、
以外に、今日の潮の引きは早いみたい。
もうちょっと早く来ればよかったかな。
でも、もう遅いし。。。

結局、人が集まりだして、流れのきつくなってきた、
下げ7位で、、なんとかゲッツ。60弱フッコ@サラナ110F

あとは、釣れない年末に掛けます。
いや勝浦で竿振るか(爆。

場 所 市原
結 果

2H1G

潮 位 初日上げ、2日目下げ
北西弱
水質 ささ濁り
HitTime 下げ7
タックル
ルアー
ロッド:風神号78
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
サラナ110F(RHパール)
日 時

11月15日(土)小潮
22時〜2時

”下げ一杯まで川筋で、上げで袖ヶ浦方面の干潟”
でも調子良かったら川で粘ろうかな、、で村田川。

ラパラF9の追っかけフッコ君を1匹確認したのみで、
相変わらずお寒い状況なので、場所移動。

で、、袖ヶ浦に到着。
とたんに豪雨。。。

移動。

帰り道に雨足が弱まってきたので、
いつもの川。

相変わらずここも、お留守のよう。
セイゴが数回ジャレてきたのみで終了。

この時期に4連続ボウズになってしまいました、、、ありえねー。。

場 所 千原・市原
結 果

2H0G

潮 位 下げ5〜下げ9
北西弱
水質 澄みめささ濁り
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:風神号78
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
TKLM90・R50
日 時

11月12,13日(水,木)中潮
22時〜24時

シーバス関連のwebでも、どこも好調なようで、、

ランカー狙うなら今しかないっしょ!!!と、

今週は寝る時間削るのを覚悟でホーム。

で、、結果は。。。


・・・参りました。。養老川。。


鉄板のはずの雨後2日目の中潮周り。
後中潮だけど、、今時期ならそんなの関係ないでしょ。

ぶっちゃけ、この2日間は僕の中では爆釣週間の構図が
浮かんでいたのですが、、
だから平日でも無理してみたのですが、、

お世辞にも群が入っていたとは言えませんでしたね。。

結構自信のあったパターンでスカをくらって、
何が何だか解らなくなってきましたが、、

デカイの狙うなら小潮廻りのような気がするし、

明日は場所変えて仕切り治しかな。。

場 所 市原
結 果

0H0G

潮 位 下げ6〜下げ止まりの間
北西
水質 強めのささ濁り
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:シーブレF86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
まるあ130他
日 時

11月2日(日)小潮
10時〜12時

今日は師匠に連れられて、始めての中防。


話ではデイでもビシバシらしいが、、

ビシバシ痛むのは二日酔いの自分の頭(わら。

魚は、見えクロダイやら居るには居るのですが、、

まっ、まったく流れがなかったですからねー。

夜来ればなんとかなったかもです。

台場で釣るよりはいいかもねー。ここ。




場 所 台場・中防
結 果

0H0G

潮 位 上げ8〜上げ止まり
 
水質 澄み
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:シーブレF86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
クルクル他
日 時

10月12日(日)大潮
21時〜23時

久々の連チャン。シーズンだし多少の寝不足はしょうが
ない でしょ。


時合いの時は、バタバタ反応あったけど、それ以外は
さっぱり、、、典型的な大潮パターンでした。。

雨後1日目だし、南風強だし、なんとも微妙な条件
だけど、、
なんとなく魚は居そうな感じ。

で、、
昨日ちょい沈み系が良かったので、多少それ系のルアー
を増やして持ち込んで、

40セイゴ@R50(RHパール)

で、、まだまだデカいの狙うよ!

で、、

55フッコ@R50(RHパール)

トリの、、スズキさんは、、、

・・・他の人たちと遊んでたようです。。。

場 所 市原
結 果

けっこうH3G

潮 位 下げ6〜下げ9
水質 ささ濁り
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
R50(RHパール)
SLミノー(イワシホロ)
日 時

10月11日(土)大潮
21.5時〜23.5時

混んでるだろうな〜、、と思いつつ、
袖が津の方まで出向くのもダルかったので、いつもの川。

相変わらずシーズンのここは凄い人ですね。
おまけに、入水して歩いている途中に雨まで降ってきたりして、、
でも何故だか今日は集中出来ました。

でも、こんなサイズですけど、、
50フッコ@TKLM90(RHクリアー)
NEWデジカメ初撮りってことでサービス版で(^^。
今度のはGV−20なので水没しても大丈夫でしょう(わら。

多少の雨なら関係ないけど、、
今日くらい風も強まって波立つと、ここはトップじゃ出にくいですねー。

潮位が高い時はサラナで、引いてきたらTKLMで、
若干、潜らせないと反応無しでした。

西風だったし、人も引いたし、今日は上げ〜パターンだった
ような気が、、、でも明日仕事なので早めに撤収。。。


場 所 市原
結 果

4H3G

潮 位 下げ7〜下げ止まり
西
水質 澄み気味でささ濁り
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:
TKLM90(RHクリアー)
inserted by FC2 system