”f・report (2003−spr)”






日 時

月28日(土)
9:00〜10:30
(先中潮)

6月0ゲッツ・・・。  だけはなんとしても阻止せねば。。。
と久々時間が空いたので、朝始発で家に帰って釣り場へ直行。
場所は行こう行こうと思って、未だ行けなかった昼富津。

うーん。。。以外と空いてますね。。
時期じゃないからね。。
潮干狩り組は結構たくさんいました(わら。

まだ若干下げてたので、DAYのセオリー?通りナチュラル系カラー
で探る。
ルアーはシャロートプスとかナイトレイドの120とか、、。

反応ナッスィングなので、すぐに飽きてホッパーで遊ぶ(わら。
手前10m ”バホッ” ”おおっ、居るじゃん!”
その後も数回バイトはあるがすべて乗らず・・・。
一番の原因は自分のヘタッピさにあるのだと解っていつつも、、
”ヘタクソっ、ちゃんんと喰え!!!”と叫んでしまうのは釣り人のサガ?(わら。

で、、手が疲れてきたところで、オートマチックなシャローランナーで若干早めに
巻いていたら、、

ビンゴ!!!

久々♪♪オーバー75の、富津シーバス77cm@TKF−130(RHパール)
何で昼間にRHパール??? 訊かないで下さい。。(わら。

なにげにDAY初ゲッツだし!
でも、今日は曇ってたし、濁ってたし、釣りやすかったんだろうな。
おまけ

場 所 富津
結 果 1H1G
潮 位 下げ9〜上げハナ
コンパス忘れたけどたぶん南寄り
水質 結構マッディ
HitTime 上げハナ
タックル
ルアー
ロッド:シーブレF86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:ポップクィーン(サバ)
    TKF−130(RHパール)
日 時

月10日(火)
20:30〜22:00
(長潮)

潮位的に低いので再び河口。

う〜、やっぱりエイの巣窟でした。。。

一回ふんじゃったし。。(爆。

ガストンさんエイガードって、もう出したのだろうか。。

今年も、若干早そうだし、、

そろそろ外房巡業も考えようかな。。


場 所 市原
結 果 0H0G(エイ2)
潮 位 上げ1〜上げ3
西弱
水質 まあまあ澄み
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:シャロートプス
日 時

月25日(日)
2:00〜3:30
(小潮)

湾奥が調子良いようだし、時間も空いたのでドライブがてら、
ちょい遠征。

昔は良く来てたけどここ、、久々です。
観覧車のライトは消えてましたね〜。

40前後のセイゴ君*2@CD7(チャートバック)
が、優しく出迎えてくれました。

テクトロで釣ったのも、
CD7で釣ったのも、

なんか超久しぶり。何年ぶりなんだろう。

こういう、ぬるい釣りも偶にはいいかなと再確認。

って、元々ここはお気楽シーバス釣りページだったような。

いつの間にか、ウェーダー+ライジャケ常時着用の、めんどくサイトに
なってました(わら。

場 所 台場
結 果 2H2G
潮 位 下げ2〜下げ4
北東弱
水質 湾奥とは思えない程澄み
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:風神号78
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:CD7
    (チャートバック)
日 時

月21日(水)
21:45〜22:00
(先中潮)

”養老川河口サイト”からの脱却を目指して(わら。
今期初の中流以上の捜査。

リバーと言えば夏だけど、こと養老に関しては真夏はダメ
だと思う。かなりいい湯加減になってしまうので、、

行くなら行くで、もうちょっと時合いを選べばって感じですが、
一応サラリーマンなのでそうもいきません。。
まっっ、今回はよさげな場所をプラプラと散策しながら、
川を上ってみました。

唯一、ルアーを投げたのが、(4,5投だが、、(爆。  )
ポイント名”プッチ門” の横とそばの橋下明暗。
解らないでしょう(わら。
まっ、この釣行記は自分へのバックデータ取りなので、
自分さえ解ればよかったり、あまり詳しく書いて苦情メール
もウザイので勘弁。。

時合いが合えばたぶん出ると思う。。ここ。


場 所 市原 中流域
結 果 0H0G
潮 位 上げ止まり
南東弱
水質 ややマッディ
HitTime
タックル
ルアー
ロッド:風神号78
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:シュガーペンシル9
    (パール)
日 時

月12日(月)
20:00〜22:00
(先中潮)

ご無沙汰しておりました。いさをです。

実は連休中も村田川橋ポへ1日出動しておりましたが、、
結果はアジ*1でした。
めんどいので更新はしませんでした。
ちなみにルアーはビクセン9Fのアキカンでした。
下げ3くらいでした。。

なにはともあれ、しばらくぶりのウェーディング。
上げ〜となりそうだったので、袖ヶ津と迷いましたが、
一応、自称、”養老川ウェーディングサイト”(わら。
なので、、 ホームに出動。

シーバス始めて早4年、、ちょっとばカジッてくると、
時合いが、少しでもずれると、釣れる気がしませんね〜。。。
秋のハイシーズンなら、上げ・下げ、あまり関係ないのですけど、、ここ。
やっぱり、こういう時期はどうしても下げに歩があるような。。


で、流れがダルいな〜、あそこに流せないな〜、
やっぱり袖ヶ津にすればよかったかな〜、と思いつつ漫然とキャスト。
で、やっぱり結果はアジ*1@ナイトレイド97F(RHパール)で終了。。

場 所 市原
結 果 1H1G
潮 位 上げハナ〜上げ3
なし
水質 かなり澄み
HitTime 上げ1
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:ナイトレイド97F
    (RHパール)
日 時

4月28・29日(月・火)

今回は連休のガス抜き。
行ってきたのは、福島県は白河にあるレジーナの森というアウトドアレクレーション内にある、
管理釣り場、レイクレジーナと、その近くにある結構有名だと思う管釣り、
白河フォレストスプリング。

ぶっちゃけ、見晴らしは良いです。
カップルや家族向けですね。
男4人で日本酒飲んで騒ぐ向けなら、
東山湖近くの旅館でやっている方が向いてるでしょう(わら。

釣りの方はどうだったか、、、と言うと、
ズタボロでした。。
マス君達、、完全にスレちゃってます。
追ってはくるんですけどね〜、もう疑心暗鬼状態。。スイッチは入りません。

それでもオリーブマラブーで1日中ルースニングしてれば、そこそこ釣果は
約束されたのかもしれませんが、、
最近はそういう釣りにも飽きたので、
シーバサーらしく(わら。 
ミノーイングでのショートジャークと、
フライだったらEHCのドライで見えマス狙いでした。

とりあえず温泉とバーベキューが良かったって感じです。
スティールヘッド釣れなくて残念・・・って思いを残して、今回はこの辺で、、、



場 所 レジーナの森☆白河フォレストスプリング
結 果 ぼちぼちHぼちぼちG
潮 位  
わからん
水質 養老の10倍澄み
HitTime  
タックル
ルアー

ルアーロッド:スティンガースティック6f
フライ
ロッド:セージ・DP2#6 9f

ルアーリール:デッドボルト1000
フライリール:アングルリバス#5・6

ルアーライン:ナイロン4lb
フライライン:フローティング#6+4Xリーダー+4Xティペット

ルアー:komachi(S)(アキカン)
    Piスプーン(アキカン)
     
フライ:オリーブマラブー
    エルクヘアカディス

日 時

4月25日(金)
20:30〜21:00
(小潮)

久々の出動。撃沈。。。

数少なかったバイトは、すべてサイレント系での反応でした。

そんなにプレッシャーが高かったのか、、と言うと、

釣り人は自分一人でした(爆。

あ〜、、でも、そろそろいい加減、地雷にビビッて釣りに集中できない。

次からは、中〜上流域に変えてみようかな。

場 所 市原
結 果 0H0G
潮 位 上げ2〜上げ4
南:弱
水質 結構澄み
HitTime  
タックル
ルアー

ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:SLミノー(アユホロ)
     ワンダー80(ゴーストアユ)

日 時

4月13日(日)
23:00〜1:00
(先中潮)

2daysの後くらい、余韻に浸っていればいいのに、 何故か出動。

大の大人が何をやってるんでしょうね〜毎週毎週。。
でもね、まだまだ夢をみていたいんです。諦めたくないんです。
もっと、もっと先に進みたいんです。

Pのライブに行くとこんな気持ちがメラメラと再発してきます。

はっきり言って90upを狙っていくには、かなり厳しい季節に突入しつつ
ありますが、、
現場に出なきゃ可能性なんて見いだせないでしょ。

で、いつもの養老。
おお〜ベイトは入ってますね!っていうか入りすぎ。
こうなっちゃうといまいちポイントが絞りきらないが、、
ここは基本通りに明暗や流れのヨレを探りながら、いろいろと試す。

で、かなりの時間が経過。
反応無しで、周りの皆さんも、そそくさと帰られているよう。
最後の最後で、50と60@エスフォー11(クリアーレッド)

まっ、今回もサイズ的には平凡だけど、
いつかは、、いつかは、、いつかは、、釣るぞ!!夢の100!

場 所 市原
結 果 2H2G
潮 位 上げ3〜上げ6
北西:弱
水質 結構澄みだけどちょっぴり夜光虫
HitTime 上げ6
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ(F)86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:エスフォー11
    (クリアーレッド)
日 時

4月11日(金)
19:00〜22:00
(長潮)

若干風のあるものの、今までのパターンからはなんとか、
表層日和だと思ったのですが、、

激澄みでもなかったのですが、、

サブサーフェスRHパール軍団惨敗でした。。。

反応があったのは、ナチュナル系表層以下の
リップインベイトのシンキングと、 SLをダウンで早引きさせて
若干潜らせた時。

でも、今回も50前後のお子さま軍団だったので、
ナチュナルリリースです。
(↑ウソ、、ハンドラ失敗。。。)

つーか、アベレージ落ちてきたな・・・。。

場 所 市原
結 果 2H0G
潮 位 上げハナ〜上げ4
東:中
水質 結構澄みだけどうっすら白濁り
HitTime 上げ1、上げ3
タックル
ルアー
ロッド:シーブレ86
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:リップインベイト(S)
    (ボラホロ)
    SLミノー
    (アユホロ) 
日 時

4月6日(日)
19:00〜22:00
(後中潮)

まあ、時合いも時合いなので、、今回はお気楽、陸っぱりランガン。
行った所はすべて橋脚絡みのポイントです。

こういったのは結果が早く出るからねー。
10・20分投げてダメそうだったら、”次行ってみよー”と巡り巡ってみました。

下げハナ〜もバチ抜けは確認出来なかったです。
だからなのかどうなのか、反応も渋めでした。

サクラ吹雪が川面を舞流れる中、、
サラナで釣りたかった所でしたが、、
唯一の反応は、都での、リップインベイトのソフトトゥイッチで反応したフッコ君。
お子ちゃまサイズなので、そのまま水中でお帰り頂きました。
(↑ウソ、、タモ入れ失敗でした。。。)

後半、ソルティーダーティスト橋にぶつけて破損。。。
自分のキャストへたくそさを確認した所で終了。

場 所 都川☆船橋☆・幕張
結 果 1H0G
潮 位 上げ9〜下げ7
北西:弱
水質 どちゃ濁りではない程度
HitTime 上げ止まり
タックル
ルアー
ロッド:風神号78
リール:ツイパ3000
ライン:カバブレ10lb
リーダー:ナイロン30lb

ルアー:リップインベイト(S)
    (ボラホロ)
 
inserted by FC2 system