へたっぴ釣果レポート ( 2002年 秋 10 月 〜 12 月 )
目標mオーバーを千葉港FLYで!といいたい所だけど、とりあえずルアーで100cm

日付 時間 場所 釣果 コメント

12/31日
(火)



9:00

17:00

東山湖

 

いっぱいHIT
けっこうGET




東山湖
色:濁り
波:あるわけない
風:たぶん北

備考:
2002年の竿納めは釣り堀にしました(わら。
御殿場にある管釣り。
いろいろ釣り堀には行ってるけど、ここの魚はネイティブばり
にヒレピンで綺麗なお魚達でした。
結構お勧めです。

メートル級のイトウも居るらしいので、結構真剣(わら。
最初はフライでマラブーのルースニング。
ほどよく釣れるが サイズがのびない。。
スプーンに替えてみるが、、やっぱりお子さまサイズ。。

で、、ビクセン/サスペンドにて、
辺見ちっくなインチキジャークで下層を探る。
で、、来たのが50ちょいクラスのニジマス!


ジャークで釣れると”ビンゴっ!!”みたいな感じ(わら。 で、
気持ちよいです。
今年最後の最後でいい釣りが出来ました!

12/29日
(日)

(若潮)


20:00

22:00

養老川

 

0HIT
0GET




養老川
上げ1〜上げ4
結果:(0/0)
色:澄み
波:凪
風:西

備考:
2002年シーバス釣行記は今日で最後。
結果は・・・・。。
”ズーボー””ナッスィング・ノーバイト。。。”
まぁ、こんな日もあらーねー。
イヤ、、こんな日ばっかしだったような。。。

来年こそは釣るぞ!
85upそんで90cm!!

12/28日
(土)

(長潮)


19:00

22:00

養老川

 

0HIT
0GET




養老川
上げ1〜上げ5
結果:(0/0)
色:澄み
波:凪
風:北西

備考:
私待つわ♪いつまでも待つわ♪

で、たびたびの富津遠征もめんどくさいので、 地元で小難しい
セイゴ君達を相手に、アフタースポーン組待ち。

魚は居ました。しっかりセイゴ君が、、
が、、、やっぱ、、超ショート。。。
”コッ・コッ”でおしまい。。合わす間も無し。。。が、、度々。。。

そろそろPE1号にワンダー君やニョロニョロ君達の季節になってきたようです。

12/22日
(日)

(大潮)


18:00

4:30

湊(サーフ)

千葉の踊り子

養老川

 

2HIT
1GET




湊(サーフ)
下げハナ〜下げ3
結果:(0/0)
色:川筋:かなり、海筋:澄み
波:若干
風:北東

備考:
いさをでも、何とかなるイージーな魚を求めて今回は南下。
川筋は、、、ありゃりゃ結構濁ってますね。。
まぁまぁ、何とかなりそうな気もするが、、水温も低そうだし、
今回はサーフ周りで徘徊。

ベイトの気配も無く、、若干不安もあったが、、
以外とバイトは多い。
ルアーはグース125fのアキカン+レッドベリー。
沈みテトラに届くまで、潮が下がるまで粘れば、非常〜に何とか
なりそうだったが、、、
次の場所も気になってたので移動。

千葉の踊り子
下げ5〜上げ1
結果:(2/1)
色:ささ濁り
波:若干
風:北東

備考:
超メジャーな場所でも無いので地名の公開は避けます。
”伊豆の踊り子”ならぬ”千葉の踊り子”。
地図を見ながら、ちょっと考えれば誰にでもバレるでしょう(爆)。

初場所だったし今回の本命だったので明るい内から、チェック。
めぼしいポイントは、
・波止め手前のカレント。
・流れ込み周辺。
・↑その奥の岩混じりカレント。

唯一、、ちゅーか、唯10くらい気になるのが、ここにもベイトが、
ま〜ったくナッスィング・・・。 でも、まぁしょうがない。。
これも何かの縁かもしれないので、とりあえず今日はここで心中しようと、 キャストを開始。
流れ込みを横切るようにリトリーブしてると、”ゴンッ!”とバイト。
全然エラ洗いしないしないで力強い引き。
そこそこのサイズっぽいので気を付けて、気を付けて、ヅリ上げ。

表示読みで71
だが、0の位置が1cmづれてるので72cm(←細かいぞ)
やったかも!!!!
よ〜やくの、年の瀬、”超滑り込みセーフ”の70アップかも!!!
これで、いい正月が迎えられるかも!!

でも、よ〜く見ると南房サーフのマルシーはかっちょいい!
おでこでっかちの銀ピカ!
かなりサーフの釣りに目覚めたかも!



養老川
上げ4〜上げ6
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:北西

備考:
前回の”落ちたかも”疑惑を、
自信を確信に変えるために、帰りがけに1時間だけ”上げ〜”狙い。
富津南部でさえベイトが居ないのに、
ここには居る。
さすが、養老川。
でも肝心な魚が居ない。。。

確信に変わりました・・・。。

12/17日
(火)

(中潮)


19:00

21:30

養老川

 

0HIT
0GET




養老
下げ6〜下げ止まり
結果:(0/0)
色:ささ
波:やや
風:北西

備考:
久々のノーバイト・・・。
本格的な冬パターンの到来か・・??
上げまで粘って確認して、自信を確信に変えようとしたが、
明日仕事だし、、で、潮止まりで引き上げ。。。

これからは居残り組を拾っていく釣りになりそうですが、、
まだ、流すべき場所に流せない、いさをには確率の低い釣りが
続きそうです。。

12/8日
(日)

(中潮)


20:30

0:00

養老川

 

0HIT
0GET




養老
下げ4〜下げ7
結果:(0/0)
色:ささ
波:凪
風:北東

備考:
微妙〜にバチ抜け始まってました。
でも、本当に微妙〜な量。
次の潮周りには本格的に始まるでしょう。

よっしゃー、今期こそバチパ攻略してやる!!
でも、今回はボウズ。。。
やっぱ苦手かも、、、でも絶対攻略!!

12/7日
(土)

(中潮)


22:00

0:30

養老川

 

1HIT
1GET




養老
下げ4〜下げ8
結果:(1/1)
色:強めのささ
波:凪
風:北

備考:
富津の予定で駐車場まで行くも、北風ピープーなため諦め・・・。
久々に湊でも行こうかと迷いつつも、最近、根性無しになりつつある
ので、逆戻りして、やっぱり近場でお茶を濁す。

後中潮+雨でちょっと養老では厳しそうだったが、、
なんとかいつものパターンでいつものサイズ
今回は回遊っぽいですね。 湾奥落ち組でしょうか・・・?

つーか、SPSでこのサイズじゃ勝手に寄ってきて面白くね〜〜。。

12/6日
(金)

(大潮)


20:30

0:30

養老川

 

0HIT
0GET




養老
下げ5〜下げ止まり
結果:(0/0)
色:強めのささ
波:凪
風:北

備考:
パターン的には好条件。
って言うか今年ラストチャンス?!
的な時合いだったのですが・・・
”完ボー”でした。。。

濁りがきつすぎたっちゃーきつすぎたような。。。
ベイトが希薄っちゃー希薄だったような。。。

でもボイルってたし、、、
結局、、、自分の ”負け” です。。。

12/1日
(日)

(中潮)


18:30

21:30

養老川

 

1HIT
1GET




養老
下げ7〜上げ1
結果:(1/1)
色:ややささ
波:凪
風:北西

備考:
ベイトはまた入ったみたいですね。
悔やまれるのが雨・・・・。
あさって辺り、いいんだろうな。。行けないけど。。(爆)

今日はホロ系に好反応。
ってもシャロートプスでさえも食えないような超ショートなので、
きっとコッパ君集団でしょう。。

そんな中、唯一のお兄さんは、
居付きっぽげなスリムさん
もしくはアフタースポーン組??
んな訳ないか。。

11/17日
(日)

(中潮)


19:00

22:30

養老川

 

2HIT
2GET




養老
下げ6〜上げ1
結果:(2/2)
色:クリア
波:凪
風:北西

備考:
先中潮+風に助けられて何とか獲れました。
っても、いつものサイズ
血、、、流しちゃっているが、、ストリンガーで様子見て、、
生けるかもしれないので離しました。。

U字ターン後だいぶ巻いてきた手元近くでの
リアクションでの バイト。
だいぶ魚も警戒しているみたい。

上げハナ、一気に下って一発大物狙ってみたものの
やっぱり玉砕。。。

11/10日
(日)

(中潮)


21:30

4:00

養老川

 

0HIT
0GET




養老
下げ4〜上げ2
結果:(0/0)
色:クリア
波:凪
風:北

備考:
超シブ。。。
上げハナまで粘ってみたんですけど。。
潮が入れ替わるか、濁りが入ってくれないと、
ヘタピな俺には厳しいかも、、

11/9日
(土)

(中潮)


22:30

1:00

3:30

5:00

富津

養老川

 

1HIT
0GET




富津
下げ6〜下げ9
結果:(1/0)
色:クリア
波:凪
風:北

備考:
今期初の富津遠征。
河川絡みの場所でしか釣りをしてない自分には、
未だに訳の分からない場所。
排水やストラクチャーのヨレも無いしね。

南と北でつながって払い出しっぽくなっている場所で、
シャロートプスの一投めで、いきなりヒット!
追い合わせでいきなりバラシ。。。
その後、エイを引っかけてトプス君ロスト。。
普段使い慣れてないSPSのライントラブルでコモモ君ロスト。。

やる気が失せて退散。。


養老川
上げ3〜上げ5
結果:(0/0)
色:クリア
波:凪
風:北

備考:
土曜の下げなんて、人様で大渋滞なはずなので、、
上げ〜狙い。
狙い通りに人はみんな帰っていく。
が、、シーバスも帰っちゃったみたい。。

最近養老のバイトはサラナばっかり、、表層じゃ出ないのかなー。。。

11/5日
(火)

(大潮)


19:00

23:00


養老川

 

1HIT
1GET




養老川
下げ5〜下げ9
結果:(1/1)
色:クリア
波:凪
風:北西

備考:
時合い的には”富津へゴー”だったが、、
結局いつもの場所に立つ。

いや、決して翌日の仕事の事を考えたわけじゃないよ。
どうしても、”あの位置”で”あの軌跡”で80以上を獲りたいだけ、、
イヤ、あの場所なら絶対獲れるはず。。(こうなりゃ意地です・・)

西寄りの風が吹いて、下げの流れが弱まっているうちに
とりあえず一本
”今日も水面直下系は渋いな、、、”と思いつつ、
そのうち風が止んで、流れが一気に激化。。。
(・・・今日は大潮・・・)

ハイ!消えた。。。(なーるほど・ザ風。。。)

11/3日
(日)

(中潮)


19:00

21:00


養老川

 

0HIT
0GET




養老川
下げ5〜下げ8
結果:(0/0)
色:クリア
波:結構
風:南西

備考:
この時期なのにかなり南寄りな南西風。
だけど風は冷たい。。。
訳わかんねー。。
まっ、、低気圧の影響だろうけどね。。

それはそれとして、これだけ波立っちゃうと、所有ルアーの約8割
がシャローランナーな、いさをは手も足もでません。。。

一応、サラナ、スラム(S)で探りつつ、、途中、半ばやけくそに
なって、シャローランナー君達でチャレンジしましたが、、、

10/27日
(日)

(小潮)


22:00

3:30


養老川

村田川

 

1HIT
1GET




養老川
下げ4〜下げ9
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:やや
風:北西

備考:
この一週間頑張るためにやっぱり魚の姿が見たい。
で、いつもの所へレッツラゴー。
得意の小潮だし何とかなるかな。。
で、何とかなりました!
あー、えがった!

全体的にはショートバイトが多し。
最近の人だかりに魚も警戒してるのでしょうか。


村田川
上げハナ〜上げ1
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:やや
風:北西

備考:
やっぱこの時期だし、、
で、デカイのを求めて上げハナ一本勝負。
玉砕。。。

10/26日
(土)

(中潮)


25:00

3:30


養老川

 

0HIT
0GET




養老川
上げハナ〜上げ4
結果:(0/0)
色:澄み
波:凪
風:北西

備考:
ある意味復帰戦(何が)
もうちょっとリハビリが必要なようです。

10/19日
(土)

(大潮)


19:00

21:30


養老川

 

0HIT
0GET




養老川
下げ4〜下げ9
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:北西

備考:
まっ、こんな精神状態で行っても釣れない事は解っていた。。
3人揃って仲良く”ズーボー”です(わら。


が、、その後の健康ランドでマジ救ってもらった。
かけがえのない”dear friends”に感謝!

10/13日
(日)

(小潮)


23:00

3:30


養老川

 

2HIT
1GET




養老川
下げ4〜下げ8
結果:(0/0)
色:キツめのささ濁り
波:凪
風:北西

備考:
結構得意目な条件だったのだけど、、
いまいちでしたね〜。。

結局、外からの群の回遊待ち頼みな場所なので、入ってこないと
厳しいです。。
何で入って来なかったのか解らないが、、ベイトは少なめだったな。。

居着きプチ回遊君なフッコ1匹釣って、本日は終了。

10/7日
(月)

(大潮)


20:00

23:00


養老川

 

0HIT
0GET




養老川
下げ4〜下げ9
結果:(0/0)
色:ややコーヒー牛乳
波:凪
風:南東

備考:
来てみてビックリ。
昨日の雨、大したことないと思っていたが、微妙にコーヒー牛乳色。
南東、下げで微妙に激流。

”こりゃーホゲの雰囲気プンプンだな。。”
が、、こういう時合いも克服しなきゃ、、で練習開始。

が、、やっぱり手も足もでず。。



10/6日
(日)

(大潮)


20:30

24:00


養老川

 

2HIT
2GET




養老川
下げ5〜上げ1
結果:(2/2)
色:ささ濁り
波:凪
風:東

備考:
台風の影響はもう無くなっています。
って事は、今日は台風後の爆釣パターン?

と思いきや、相手をしてくれたのは居付きのセイゴ君達のみでした。。

世の中そんなに甘くない。。

大潮の東風の下げ、、爆流、、難すぃー。。

inserted by FC2 system