へたっぴ釣果レポート ( 2002年 夏 7 月 〜 9 月 )
目標mオーバーを千葉港FLYで!といいたい所だけど、とりあえずルアーで100cm

日付 時間 場所 釣果 コメント

9/30日
(月)

(小潮)


0:00

5:00


養老川

 

10前後HIT
6GET




養老川
下げ4〜上げ1
結果:(10/6)
色:ささ濁り
波:凪
風:北東

備考:

昨日よりは状況は上向くと思った。
現場に着くと、予想通りいい感じ。
小潮、ささ濁り、北東風、潮止まり前後は明け方。
あと
ボラでは無いベイト沢山ざわついている。
鮎か??
いずれにしても、川魚が降雨後に流されたっぽい。

間違いなく9月に釣行してきた中ではベストコンデションだろう。

到着後はまだ潮も高めなので、最近よく立つ位置にて。
反応が出たのは以外と遅く30分後位。
とりあえずフッコから。50前後

しばらく、50〜60サイズが続いて上がる。

60クラスでも楽しいが、人間やっぱり欲が出るもので、
いい加減飽きる(爆。

村岡氏も言ってたが、小型のルアーでフッコも拾う釣りでは
それ以上は出にくいのか。。

が、今自分が一番使えてるルアーはナイトの97だと思うし。。
あとはコモモかサラナ。。

いずれにしてもフッコクラスも拾ってしまうルアー。

で、今一番信じられるナイトの97をメインにローテーションして行き、
流れが弱まる時間に賭ける。

で、流れのヨレでまず一発。67cm
つっても67cm(笑)。
やりとりの途中ではもっと小さいと思った。

だいぶ潮位も下がりだし、去年年末に立ち続けた場所に移動。
今の自分の腕で、養老80upを釣るには、ここが一番手っ取り早い
気がする。
一投目からバイトがある。 が、、小さい敢えてあわせず。
二投目。結構でかい。がバラしてしまう。

・・数投目。明に出たところでガツンとバイト!
20m先で大きめな頭が首を振っているのが見える。
若干弱めのドラグが一気に引き出される 
”70アップだ!バレんじゃねーぞ・・・ ”
慎重にやりとり。中州まで移動してズリあげる。
計測してみると、、69cm
”くうっー、、あと1cm。。。”
でも、体高が凄い。
この個体でヘッドシェイクを連発されれば70アップと間違えるか。。


次回は2番フックのルアーを持ってくるか。
いずれにしても、あと1cm。
ようやく養老で70アップが見えてきた。


9/29日
(日)

(小潮)


4:30

5:30


養老川

 

2HIT
2GET
(他エイ1)



養老川
上げ3〜上げ5
結果:(2/2)
色:茶濁り
波:やや
風:南東

備考:

昨日の結構まとまった雨を懸念して、濁りの影響が多少和らぐかな、、
と上げ〜狙い。

濁りは、、、結構ありますね。。
まっ、釣りにならない程では、かろうじて無いって状態。。

しばらく反応なしで、
”こういう状態で出さないとダメなんだろうな。。”
と思いつつ、だいぶ日も昇ってきたところで、なんとか2GET

55前後?63cm

まっ、最近のお約束サイズだけど、釣れないよりはましでしょ。

その後、エイが掛かって本日、大活躍のサラナ、ロストで終了。。




9/22日
(日)

(大潮)


21:00

0:30


養老川

 

2HIT
2GET




養老川
下げ6〜上げ1
結果:(2/2)
色:ささ濁り
波:やや
風:北西

備考:

雨,,,だけどせっかくの週末なので、もったいないし竿を振る。

下げ6〜この天候で水面が若干波立っているので水面では
ないだろうと、
シャロートプスやサラナでやや下狙い。

が、、バイトすらなし。。

で、、色々試す。

でも、、バイトすらなし。。

”やっぱ雨の養老は鬼門だな。。”と思いつつ、

最後の望みの上げハナ狙い。

で、、やっと40cm台60cmup
大きい方は、見てるだけで嬉しくなるような、綺麗な魚体でした。

あまり得意でない”大潮”&”雨” で結果が出せて ちょっと満足。

9/15日
(日)

(小潮)


25:00

5:00


養老川

 

5HIT
3GET




養老川
下げ3〜下げ8
結果:(5/3)
色:ささ濁り
波:凪
風:北

備考:

スイマセン。。
狙って70up獲ろうなんて考え100年早かったです。
すべて自分の不徳の致すところです。。

群自体は行っちゃったんだか、まだ留まっているんだか、
よく解らない結果ですね。
ただ、感触的には明らかに昨日より数が減った感じです。
河口付近の青潮もなく、
沖の水質がかなり回復しているようなので、
そっちの方へ一部出ていった感じです。
まっ、こういうのを繰り返して秋が深まるのでしょね〜。

で、今日の釣果。

ナイトレイドのミディアムR・トゥィッチングで1匹

コモモのスローR・ズル引きで1匹

空も明るくなるまで粘って、ダメかなと思いつつ、
やっと出てくれた最後の1匹

まぁ、秋も始まったばっかりだし、 ゆっくり行きましょ!

9/14日
(土)

(小潮)


22:00

4:00


幕張

養老川

 

20弱HIT
7GET




幕張
下げ2〜下げ4
結果:(0/0)
色:やや濁り
波:凪
風:無し

備考:

ちっちゃい方の川では追ってはくるんだけどねー。。
ヘタなので。。




養老川
下げ5〜下げ9
結果:(20弱/7)
色:やや青潮混じりのささ濁り
波:凪
風:北

備考:

かなりの数の50〜60クラスの群が入ってきてます。
”流れ込みの下げ”と、”北風の上げ”のぶつかる所をひたすら投げると
あんた達スレるってのを知らないの?? って位、ヒットし続けました。
ずっと同じルアーで(笑)


しょっぱな49cm

まっ、まだまだ、53cm

その後50クラス連発はめんどいのでオートリリース。

その後の60中ばは、ネットイン後中州まで歩行中に脱走される(笑)

まだまだ時合いが続いてそうなので諦めずに狙って64cm


これだけの群なら70upも中にはいるはず!
ってことで15日も出撃!
マジで明日は70up狙って獲ったる。 

9/11日
(水)

(中潮)


19:00

23:00


幕張

 

1HIT
0GET





幕張
下げハナ〜下げ5
結果:(1/0)
色:やばめ
波:やや
風:南西

備考:

河口は水質がやばめなので、河川絡み。

橋脚の明暗で、

”某船橋の達人”が2ヒット!
サイズは、”30cmぐらい(わら。”

”センスのある人は違うね〜”と思ってると、
いさをにもヒット!
サイズはやっぱり、”30cmぐらい(わら。”

その横でフッコサイズのライズ!
しばらくしてスズキサイズのライズ!

が、、未熟者な輩には喰わせきれませんでしたとさ・・(涙)

9/1日
(日)

(小潮)


2:00

3:00


23:00

0:30


養老川

村田川

 

0HIT
0GET





養老川
下げ6〜下げ7
結果:(0/0)
色:澄み
波:普通
風:東

備考:

先週の残暑で、また水温もぶり返したみたい。
釣れる気がしないので早々に退散。


村田川
下げ8〜下げ6
結果:(0/0)
色:やや濁り
波:凪
風:東

備考:

底の方を意識してたみたい。
ワームで1バイト。

8/24日
(土)

(大潮)


22:30

0:30




養老川

 

1HIT
1GET





養老川
下げ8〜上げ1(GET:上げ1)
結果:(1/1)
色:ささ濁り
波:普通
風:南東(中)

備考:

最近、夜は涼しくなったしで、養老下流へ。
他に釣人は1人で、ほとんど貸し切り状態。
他の人は河口に行ったみたいだが、
そんなに潮が下げないこの季節、いさをは度胸が無いので
もっと上の方で始める。

下げ〜下げ止まり〜上げ・・バイト無し。。
まだダメなのかな・・と思いつつ、最後の最後で、
”ガコッ”とヒット!

で、上がってきたのは、まぁまぁサイズ

でも、今回はサイズは問題では無い。
一番嬉しかったのは、初のハンドメイドルアーでのゲット!

サイズは130のフローティング。

見た目はコ〇モ(笑)だが、
アクションはちょっと違って、
”よたよた系のウォブリング+振り子アクション”
その動きが良いかどうかは別として、
市販のルアーには無い動き。

やっっと、ハンドメでローテーション入りのルアーが出来たかも♪



8/17日
(土)

(小潮)


21:00

24:00




栗山川

 

2HIT
1GET





栗山川
上げ8〜下げ3
結果:(2/1)
色:ささ濁り
波:凪
風:北東(中)

備考:

明日からは天気も悪いようだし、
今日で夏栗山は一区切り。

本日の風は台風の影響で、めずらしく北東。
うーん、この風だと下流のあの場所も気になるが、、

”いーや、今日は今季栗山の総決算だ!”
と、訳の分からぬ気合いのまま、いつもの場所へ。

初心に帰って”上げ8”から入る。

先端のブレイクに目が行きがちな、この場所だが
今年のヒットゾーンはズバリ”葦際のミオ筋”

で、一発め!!  これ

まだまだ! 二発目!!  さっきよりは大きいぞ。

”バシャバシャ・・フッ・・”  バラシ。。

時合い終了。。。

8/15日
(木)

(小潮)


21:00

23:30




栗山川

 

0HIT
0GET





栗山川
上げ9〜下げ3
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南(弱)

備考:

ブリリアントグリーンでした。
ブリグリ>グリングリン>グリングリンのボウズ。。
(解りづらい。。。)

水温、風、濁り共にいい感じで、
状態的には、かなりイケルと思ったんですけど。。
そう上手くはいかないですね。

8/14日
(水)

(中潮)


20:00

23:00




栗山川

 

2HIT
1GET





栗山川
上げ9〜下げ4
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南(中)

備考:

懲りずにプチ遠征を繰り返す。

一発目のヒットは水門際。

ギリギリを狙うと、何かに引っかかる。
”うっ、根掛かりか。。”
と思いつつ念のため合わせを入れると、
コモモがこっちに飛んできた。

フックの状態をチェックしようとすると、見覚えの無い歯形が、、
結構デカイぞ。。
あーあ、また、やっちゃった。。

栗山の下げと南風は逆方向。
風の強さも結構あるので、水面は結構波立つ。
ST36仕様のコモモで反応があった事からして、
今日のレンジは風の上げ方向と潮の下げ方向の境界、
水面下20cmぽい。

エスフォーは捨てて、

コモモ36仕様、アンダー20、デットフロートを投げ倒す。

・・・・で、アジをいじめて終了。。。

結局、そういう落ちかい!(爆)


8/13日
(火)

(中潮)


21:30

24:00




栗山川

 

0HIT
0GET





栗山川
下げ2〜下げ6
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南(中)

備考:

またもや、グリングリン・・・

連休中にアジみたいなシーバスじゃなくて、
ちゃんとしたの釣りたいんだけどね。。。

8/12日
(月)

(中潮)


19:30

22:30




養老川

村田川

 

0HIT
0GET





養老川・村田川
上げ9〜下げ4
結果:(0/0)
色:少し濁り
波:凪
風:無し

備考:

今回は以前から興味があった、養老中流狙い。
中流と言っても、潮位の影響はあるので、
昼間、干潮時に下見。
栗山みたいに、うじゃっていないがベイト(たぶん7,8cm
の イナ)も適度に うろついてていい感じ。
めぼしい箇所を数カ所探索。

・岸手前のクボミ。
・中州周辺の捨杭。
・扇状州上流の瀬のたるみ。
・扇状州下流の地形の凹凸部。

早速、夜出直して実釣。
手で水を触って、いつもの体感、塩分濃度・水温チェック。

うぁ、ぬるい。。

恐る恐る入水。

マジぬるっ、、30℃弱か。。 こりゃ、ある意味温泉。。。。

秋先に出直そうと心に決意。。。

村田? ダメでした。。

8/11日
(日)

(大潮)


19:00

22:30




栗山川

 

1HIT
1GET





栗山川
下げハナ〜下げ6
結果:(1/1)
色:ささ濁り
波:凪
風:南

備考:

ちょっと思考を変えて下げ狙い。

ここ最近大潮周りだからもあるか、
ハクロラインの淡水層もかなり厚め。

エスフォーだとウェイトを後方に維持しようとしても、どうも
水面を潜ってしまうので、ダブルフック仕様も1セット持ち込み。
こっちは、いい感じで引き波たててました。

しばらくして、ちゃっこいの。

その他にも、上州屋380円ホッパーでも、たくさんバイト有り。
でも全部ハジキ。。。
何げにホッパーで初バイト。

結構、嬉しい。

ハマルかも。

8/10日
(土)

(大潮)


23:00

4:00




栗山川

 

0HIT
0GET





栗山川
下げ9〜上げ7
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南東

備考:

エスフォーだけでも芸が無いので、
バスディの殿等、トップウォーターを持ち込み。

が、、反応無し。。。

8/9日
(金)

(大潮)


23:00

4:00






村田川

栗山川

 

1HIT
0GET





村田川
下げ9
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:やや
風:南西

備考:

風が強かった。。
一通り叩いても、反応無いのでさっさと移動。


栗山川
上げ3〜上げ9
結果:(1/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南西

備考:

現地に着きロッドを振るも、やっぱり去年のようなライズは無い。。
ここでも一通りランガンした後、本命で粘る。
エスフォー9Fでシャローのブレイクを、
半分眠りながら トレースしていると、
セイゴのバイト。
ちょっと眠気がさめたがその後が続かない。

気分転換に葦際に投げたら1投目でヒット!
いい引き! 
今年初の栗山サイズか?
頭をこっちに向けてすんなり寄ったので、
わざと走らせて弱らせ ようか、
このまま一気にランディングしようか迷ったところで、
目の前でジャンプ&エラ洗い。

で、、 おしまい。。。

はぁ〜、、でも、まぁ、久々に楽しめたし。。

 

7/28日
(日)

(大潮)


19:00

22:00






養老川

 

0HIT
0GET






上げ9〜下げ2
結果:(0/0)
色:ささ濁り
波:凪
風:南西

備考:

2001好調ポイントは今年はどうもダメみたい。。
そんなに水質も悪化してないが、水温はもうかなり高いね。
はたして、まだ河口なのか?それとも、もう上流に遡ったのか?
次回はちょっと上に上るかな。。

7/27,28日
(土,日)

(大潮)


17:00

19:30

13:00

15:30






栗山川

 

0HIT
0GET
(BB1)






上げ7〜上げ9,下げ9〜上げ2
結果:(0/0)
色:薄濁
波:凪
風:南西

備考:

いのっち君と昼栗山。
最初は水門より下流でSB狙うも、反応ゼロなので、
上流でBB狙い。
シャローでフナッ子がザワつく所にビクセン7SP(銀)をキャスト。
で、子バス君ゲット。 で終了。

今回昼の干潮時に、色々山たてして、めぼしいポイントを発掘
出来たし、次回は行くよ!いや行きたい(願い。。)

7/8日
(月)

(中潮)


2:30

4:30






栗山川

 

1HIT
0GET






下げ1〜下げ3
結果:(1/0)
色:茶濁
波:凪
風:南西

備考:

1HITは水門際、クルクルで。
ミス・フッキングだったんだろうな。。。

inserted by FC2 system