へたっぴ釣果レポート (2001年 9月29日〜12月9日)
目標mオーバーを千葉港FLYで!といいたい所だけど、とりあえずルアーで100cm

日付 時間 場所 釣果 コメント

12/9日
(日)

(若潮)


19:00

21:00

村田
(B2、B1,K)

0HIT
0GET



村田(B2、B1,K)



備考:
やっぱりダメ。。。
冬シーズン苦手。。
これからはホゲリ報告になりそうです。。

12/8日
(土)

(長潮)


20:00

6:00

村田
(B2)


(B1,2、0)


洲崎



0HIT
0GET



ことごとくスカ。。。
所詮こんなもんです。。

って言うか磯釣り難しいね。。。

12/2日
(日)

(中潮)


19:30

22:00
村田
(B2、K)

2HIT
1GET



村田(B2、K)

(21:00〜1::00)下げ4〜下げ7
結果:(2/1)
色:かなり澄み。
波:ほとんど凪
ルアー:ラパラF9(チャートバック)
    imaコモモ(ピンクヘッドホロ)
パターン:U字


備考:
B2潮が効いてて、いいかんずぃでヨレが出来てる。
2投目、ヨレの部分で一呼吸させてHIT+GET!(49cm@ラパラF9チャートバック)
サイズはともかくキレイに決まったし、流れも手伝って結構引いたし、
ようやく救われた!

今日こそは”ウェーディングで釣れない病”の呪縛から克服出来るかも。。と、


場所を移動して超ドシャローエリアへ、しばらく様子を見るとベイト
がざわついた瞬間”ビシャッ”っとシーバスの背中が!!
大きそう! 完全に補食モードっぽい。
すかさずコモモをアップストリーム気味に流す。
で、”ゴン”HIT!  やっぱり結構でかそうな感じ♪
でも次の首振りの瞬間バラシ。。。

やっぱりスランプだぁ〜。。


12/1日
(土)

(大潮)


21:00

1:00
富津
(2)

0HIT
0GET




富津(2)

(21:00〜1::00)下げ7〜上げ2
結果:(0/0)
色:かなり澄み。
波:ほとんど凪



備考:
シャローランナー何投げてもダメだった。。。
どうすりゃいいの、、っつーか少し潜らせようと、
超澄み覚悟だったので、たまたま持ってきた超2軍君ルアーの
シーケンシャルビルミノー110F (ゴーストブラウン)のノーマルアイ仕様で
水面下50cm位?潜らせる。
すると、まもなくバイト。
なんか小さそうな感じ。
ビルミノーに付いてるフックは#2。
#4に付け替えようかとよっぽど迷ったが、このレンジがいいんだろうと、
勝手に判断。
フッコ君には用はないぜ、とそのまま続行。

結局、それが裏目に出て2、3回バイトがあった後、時合終了。。。

はぁ、、スランプだぁ。。。

11/24日
(土)

(長潮)


24:30

6:00
千葉のどこか


養老
(B,E)

1HIT
0GET




千葉のどっかの干潟(U)

(24:30〜3::30)満潮〜下げ5
結果:(1/0)
色:ほとんど澄み。
波:ほとんど凪



備考:
ていくさんとていくさんのお友達に紹介して頂いて初めての場所。
デカイのは落ちただろう。。。と諦めモードで、フッコ狙い。
ラパラ、サスケ、エスフォー、K-TEN等の
90軍団をいつもよりも多く回す(笑)

でも、結局チューンドK-TENで1バラシのみで完敗。。。
んぁぁぁ、、、やっぱりナイロンに戻そう(わら。





養老(B,E)

(4:30〜6::00)下げ7〜干潮
結果:(0/0)
色:渓流並みに澄み。
波:凪

備考:
なんか今日は集中力が続くので、そのまま立ち寄り。
初めて養老で日の出まで粘るが、、、
シーバスどころかボラもいないじゃん。。。

11/23日
(金)

(小潮)


21:00

3:00

(B,T,O)

養老
(B,E)

0HIT
0GET




湊(B,T,O)

(21:00〜24::00)上げ9〜下げ2
結果:(0/0)
色:ほとんど澄み。
波:凪

備考:
初挑戦、やっぱり玉砕。。。
ここって、潮位低い方がいいんとちゃう?




養老(B,E)

(1:30〜3::00)下げ4〜下げ7
結果:(0/0)
色:ほとんど澄み。
波:凪

備考:
他の人は〇×オーバー、ストリンガーにぶらさげてた!
凄げー。

11/22日
(木)

(小潮)


24:00

3:00
養老
(A,B,E)

1HIT
0GET




養老(A,B,E)

(24:00〜3::00)下げ5〜下げ9
結果:(1/0

色:ほとんど澄み。
波:凪
ルアー:imaコモモSF125(ピンクヘッドホロ)


備考:
フッコクラスだったけど、
まだ魚いただけでも確認できて、なにげに嬉しかったりする!

11/18日
(日)

(中潮)


19:30

23:00

村田
(B2、B1)

養老
(A,B,E)

10くらいHIT
5GET



    
村田(B2、B1)

(19:30〜21::00)下げ3〜下げ5
結果:(10くらい/5)
色:少しだけ濁り。
波:凪
パターン:U字
ルアー:ラパラF9(チャートバック)
    imaサスケF9(クリアーブラック)


備考:
久しぶりに行ったB2で、小魚が水面で盛んにライズしていた。
何を食ってるんだろ? っていうかあいつら何者?
ボラじゃないのだが何の魚だか解らず、感じ的には渓魚のライズみたな感じ。

とりあえず、新規投入のimaサスケとここでの定番ラパラF9を交互に投げてみてみる。
するとキラリとお魚のバイト。子供・・でした。
その後も飽きない程度にバイトtoバイトで渓流管理釣り場状態でした。
ここは非常に明るい場所なので、これらのレンジのミノーだと完全サイトフィッシング。
おまけにBGM付き(わら。
サイズは別として結構、楽しかった。

サスケVSラパラFの9cmシャローミノー対決1回戦はラパラに軍配。




養老(A,B,E)

(21:30〜23::00)下げ5〜下げ8
結果:(0/0)
色:少しだけ濁り。
波:凪


備考:

ノーバイト。。。
今回もフィールドコンデション的には申し分無いくらい良いのに。。
どうしちゃったんだろ。。


11/17日
(土)

(中潮)


21:00

1:30
富津
(B)

1HIT
0GET



    
富津(B)

(21:00〜1:30)下げ6〜上げ2
結果:(1/0)
色:少しだけ濁り。
波:やや有り
パターン:頭向き変えリトリーブ
ルアー:コモモSF125(クリアーブラック)
    ナイトレイド125(ボラ)


備考:
凄い人でした。。
最初にコモモのブラックでフッコっぽいバイトが有り、
そのうち、ナイトレイドで富津久々のHIT!
でも追い合わせ失敗であえなく玉砕。。。
潮止まりから上げ中は、なにも変化なしで終了。。

師匠も2バイト1HITで推定ヒラメ君。
師匠曰く
”掛かってすぐに浮いてきたけど、その後根に走られてラインが
引っかかってしまった”との事。


今週末は獅子座流星群らしく、
生まれて初めて流れ星というものを見た。
しかも、一気に10回くらい!
結構キレイだった。
でも泡食って、お願い事するのを忘れてた(笑)

”来年はランカー!!。。。っっ” って今頃遅いか。。。

二人して再来週リベンジ予定。

11/16日
(金)

(大潮)


24:00

3:00

養老
(E)

0HIT
0GET



    
養老(E)

(24:00〜3:00)下げ止まり〜上げ4
結果:(0/0)
色:濁り。
波:なし

備考:
フィールドのコンデション的には絶好だったのに、完ホゲ。。
なんで???
(↑だから腕だって。。。)


11/10日
(土)

(長潮)


20:00

21:00


4:00

4:30

村田
(B.K)

富津
(B)

1HIT
1GET



    
村田(B,K)

(20:00〜21:00)下げ止まり〜上げ2
結果:(1/1)
色:濁り。
波:若干
パターン:スローズル引き
ルアー:コモモSF125(パールベースレッドヘッド)

備考:
今日はデカイのは無理そうなのでセイゴと戯れようと、いつもセイゴ君が 付いている2ポイントを攻める。
1箇所目はラパラF9で流そうにも潮が止まっているため、上手く流れず。。
他に移動しようかと思いつつも、せっかく来たので、2箇所目も試してみる。

ここは、L型擁壁の下床付近+照明の明暗付近に、だいたいいつもセイゴ君が付いてるので、 対岸からフルキャスト。
3,4投目くらいだったな。。
”ゴツッ”っていう生体反応。

セイゴっぽい当たりじゃなかったし、パワーあるし、エラ荒いしないしで、
一瞬”やっちまったか..”と思ったが、
ロッドを通して首を振る感触が伝わる。

やった、と思いつつ、
今日のリール+ラインはエンブレム2000+ナイロン10lb。
去年のイヤな思い出が蘇りつつ、ドラグを若干緩める(わら。

極力、ヤンチャさせないようにさせつつ無事ネットイン!
”でけっ、80オーバー!!”   と現場では確信しつつも、
あれっ、でもこうしてPC通して見てみると77,8cmか。。。

でも蘇生リリース後、フックをチェックしてみると、
当日付け替えたST41が引き延ばされて、コモモ純正のST46状態に戻っていました(わら。

外房の魚の引きも凄かったけど、
今の時期の内房ランカーの破壊力もあなどれないっす。




富津(B)

(4:00〜4:30)下げ6
結果:(0/0)
色:濁り。
波:少し


備考:
西風吹いてるし、寒いしで、やる気がすぐに失せて終了。
はい、根性ないっす。。

 

でも養老より雨に強いにしても土濁ってたし、潮も動いて無いし、ボラも跳ねてなかったし、なんで釣れちゃったんだろうか?
あの後バイトもなかったし、
もしかして、あれがゴルゴさんの言ってるランカー先回りして身を潜めるパターンなのかな??




11/4日
(日)

(中潮)


6:00

8:00

20:00

22:00

船橋
(2)

村田
(B.K)

0HIT
0GET



船橋(2)

(6:00〜8:00)上げ前後
結果:(0/0)
色:若干濁り。
波:凪

備考:何も無し。。。
    ていくっちも残念賞。。



    
村田(B,K)

(20:00〜23:00)下げ5〜下げ8
結果:(0/0)
色:濁り。
波:凪

備考:コモモとラパラF9でセイゴが2回じゃれにきただけ。。(涙)


やっぱ、90なんて夢のまた夢か。。
シーズン終わっちまうよ〜。

10/28日
(日)

(中潮)


19:00

21:30

村田
(B.U.K )

養老
(B)

1HIT
1GET



村田(B,U,K)

(19:00〜20:30)下げ6〜下げ8
結果:(1/1)
色:若干濁り。
波:凪

備考:Bの橋脚明暗は今回は反応なし。。
    昼間の干潮時に馬の背状になっているのを確認したUも、
    ブレイク付近を表層で探るが反応しないので、 サラナで
    若干潜らせると ”コッツン”

    うっしゃ!と合わせると、、あれ、、なんか飛んできた。。。
    で、、これ、、自己最小記録更新。。。
    しかもスレじゃないし、、
    違う意味でルアーサイズが釣れる魚のサイズに関係ない
    事を実感(笑。
    

養老(B)

(21:00〜21:30)下げ9
結果:(0/0)
色:若干濁り。
波:凪

備考:いつもの通りBはダメなのでEに移動しようとしたら、、
    あれ?なんか深いぞ、いつもは楽勝で通れる所なのに、、
    引き返そうとしたら、”ズボン。。。”
    ”うわー冷てー。”
    とりあえずゴロタまで泳ぐ。.
    携帯ダメ。。デジカメダメ。。 はぁー。。。。。
    やる気がなくなってそのまま退散。。
    ライフジャケット着てただけ不幸中の幸いか。。。
    

10/27日
(土)

(若潮)


19:00

22:30

養老
(B.E)

0HIT
0GET



養老(B,E)

(19:00〜22:30)下げ2〜下げ4
結果:(0/0)
色:澄み。
波:凪

備考:またホゲリ街道まっしぐらか?(笑)

10/21日
(日)

(中潮)


19:30

23:00

村田
(B)

養老
(B.E)

3HIT
0GET



村田(B)

(19:30〜20:00)下げ2〜下げ4
結果:(1/0)
ルアー:ラパラF9(チャートバック)
色:澄み。
波:凪
パターン:橋脚明暗

備考:村田ってバラしばっかり。。。




養老(B,E)

(21:00〜23:00)下げ5〜下げ7
結果:(2/0)
ルアー:ima komomo(レッドヘッド)
色:白濁り。
波:凪
パターン:U字ターン後

備考: めずらしく手前で食ってきた。。
    最後のはでかかった。。


10/19日
(金)

(中潮)


23:30

4:00

富津
(2)

養老
(B.E)

3HIT
2GET



富津(2)

(23:30〜1:30)下げ9〜上げ2
結果:(0/0)
色:澄み。
波:凪

備考:
水質、超クリアーすぎ、、さすがにあれだと釣れる気がしなく、
実際釣れないし、周りも渋そうだしで養老に移動。




養老(B,E)

(2:30〜4:00)上げ4〜6
結果(3/2)
ルアー:アイマコモモSF125(クリアーベースレッドヘッド)
    アイマコモモSF125(パールベースレッドヘッド)
色:白濁り。
波:凪
パターン:スロー ズル引き。

備考:

上げ〜、だから大して期待してなかったが、水質が思ったよりも濁ってなくて、 笹濁りのいい感じなので○○○したら、もしかするかも??とちょっとだけ期待。

最近の増水の影響で、ポイントE付近の水深がかなり深くなっていた。
遠巻きでの立ち込みのためジャストポイントにはキャストできなかったが、 しばらくねばって回遊君到来。67cm

続けざまに1匹バラシた後、反応が途絶えたが、この時合いじゃ遡上だろう ってことでBに移動。

珍しく読みが当たって、すぐにHIT。(51cm@コモモSFパールRH)。
こっちは口切れさちゃってデッド確定...なのでお持ち帰りでこのまま終了。

なんだ、、これだったら最初からこっちに来ておけばよかった。。。
下げから入ってれば二桁か?(笑)





10/14日
(日)

(中潮)


19:00

21:00

養老
(A.E)

0HIT
0GET



A:(19:00〜19:30)下げ
E:(19:30〜21:00)〜下げ止
色:濁り。
波:凪
その他:Eバイト2(フィンチ105F(アキカンホロ)、コモモSS(レッドベリー))

10/13日
(土)

(中潮)


18:00

9:00

夷隅

小糸

富津
(B.2)

2HIT
1GET



夷隅+南白亀:
結果:(0/0)
色:濁り。
波:大


小糸:(21:30〜22:20)上げ
結果:(1/0)
ルアー:チェックベイト10.5F(パール)
色:澄み。
波:凪
パターン:引き抜き際。


富津B:(22:30〜24:00)上げ

結果:(1/1)(65cm前後)
ルアー:ナイトレイド120F(ボラ)
色:澄み
波:小
パターン:ストップアンドゴー


富津2:(6:00〜9:00)〜下げ止
結果:(0/0)
色:澄み
波:小
その他:周りも渋そう。


備考:雨後:5〜6日。

10/8日
(月)

(小潮)


20:00

21:00

養老川
(C)

0HIT
0GET



反応無し。

備考:雨.荒れ

10/7日
(日)

(中潮)


22:30

3:00

養老川

0HIT
0GET
(ボラ1)


潮周りといい、風向きといい、最近の気象といい、完全に養老パターン。
ていくさんのお友達も先週毎回スズキクラスとの事で、こりゃー絶対イケると思ったのに、、

バイト0の完ホゲ。。
どうなってるの???

9/30日
(日)

(大潮)


19:30

23:00

養老川

1HIT
0GET


昨日のラインブレイクがあまりにも悔しいので、家でシステム組んで引っ張り試験で試してみた。
うりゃ、”ブチ”。 うりゃ、”ブチ”。
結構簡単に切れる。。。 
はっきり言って、ナイロン12lbの方が強度が出てる。

原因は”電車結び”結束部の強度が予想以上に低下するらしい。。
全部ここからブレイクしてる。。
昨日のラインブレイクもおそらくキズが入ってたのでは無くて、ここから切れたっぽい。

でも、ナイロンの様にビニツイスト+オルブライトノットだとファイヤーは、どんなに上手く組んでもすっぽ抜け易いし。。
どうしようかと思ってたら、以前、BAN東さんが言っていた”SIGノット”を思い出し、ネットで調べて練習。 いい感じ。 今日からはビニツイスト+SIG。

罪の無いシーバス君の命を、いさをの”アホな腕”のせいで無くすわけにはいかないしね。

BUT、結果はセイゴちゃん1ばらし。。。ルアーはナイトレイド(シラス)
やっぱ、雨の日の養老は難しいー。。。




9/29日
(土)

(中潮)


20:30

25:00

養老川

幕張河川

1HIT
0GET
(マゴチ1)

またまた、養老川。
っていうか前回のパターンにすっかり味を占め、あわよくばって魂胆(わら。

入水20:30。
本日の干潮時刻:約21:30(潮位90cm台)。
はっきりいって、入水直後が勝負!

下げ潮時は中潮+東風も相まって、かなり流れが早い。。
とりあえず竿にはkomomoがくっついているが、
たぶん、komomoじゃ厳しいと思ったので、
潮止まりまでは、リップ付きで攻める。


手前の温排水。 ダメ。。

移動。

前回70upを上げた場所に移る。

相変わらず居そうな気配。。 たぶん来るだろう。
いや来る! 来るとき! 来らねば! 来い! っていうか来てくれ〜

次の瞬間、待望のHIT〜!
でも、小さそう。。 ソッコーで寄せる。
っていうか、こいつヘッドシェイクが凄い!
いつもより多く振っているのか? (わら。

寄せてみたら、 サメ? 
いや、マゴチだ!!
弁明のために言っておきますが、フロントフックはちゃんとお口に掛かってました。(わら。
食ったら旨いらしいけど、小さいのでリリース。


流れが緩くなった所で、レップレス軍団投入開始。
ナイトレイド120F ダメ。
プラメケ ダメ。
エスフォー9F ダメ。
先週釣った komomo125SS ダメ。

先週釣れちゃったからなー、今日はダメかな。。
って思いながら、komomo125SF(レッドヘッド)
をフルキャスト+着水直後にやっとこHIT。

あいかわらずSPSは優等生なので、ジャンプされながらもすんなり寄ってくる。 
手前近くまで寄ってきた所で、シーバス君鬼走り!!!デカイかも!
ジジジィー そして、プツ。。。

やっちまったー。 ラインブレイク。。。。
今日、買ったばっかりのkomomo君ご臨終。。
そして、おそらくスズキクラスであろうシーバス君もきっとあの後ご臨終。。

ごめんなさーい。

今年、HIT中のラインブレイクは初。。。 内心いさをも上達したな(ライン管理だけは。。)っておもってたのに。。

でも、あんな簡単に切れるもんかね?? 16lbだよ。。。
ファイヤーライン、しっかりしろよ。 すっぽ抜けじゃなかったし、、
でも、やっちまったものは仕方ない。

次からは、せめて先端付近のラインはキズのチェックをしてからラインシステムを組みます。

幕張? 聞かないで下さい。。




inserted by FC2 system