へたっぴ釣果レポート (2001年 1月1日〜)
目標mオーバーといいたい所だけど80cm

日付時間場所釣果コメント
8/13日
(月)
(小潮)

19:00

23:00
養老川
4HIT
0GET
(他:クロダイ1)
1,2回目の当たりは、たぶんクロダイっぽかったっす。
フッキング後5秒でバラシ。。おちょぼ口に6番のダブルフックじゃ上手く掛からないのかな?
3回目の当たりもタイ、、いや、もしかしたらフッコだったか、、
2.3回つっこまれた後バラシ。。
4回目はボラかエイのスレ掛かり、ドラグが”ジ・ジー”では無くて”ギュィーン” と鳴らせたまま突っ走ってフックアウトしました。
ボラだったら、かなりのランカーボラだった事でしょう(笑)
今日はバラシDAYか。。と思いながら、ようやく5回目でGet!(45cm@フィンチ8.5fアキカン)。
追いアワセはバラシが怖いので、”やらない派”なのですけど、今回だけは もうこうなりゃー!!って2回ほど入れてみました。

回遊待ちのシーバス君達は結局、現れなかったけど、 11.12日の雨と最近の気候で、この場所も若干持ち直したようです。
8/11日
(土)
(小潮)

21:00

23:00
養老川

0HIT
0GET
ho− ホゲキョ。。
バイトも0。。完ホゲ。。
つーか、養老川お湯状態。。
8/5日
(日)
(大潮)

19:00

21:00
養老川
2HIT
0GET
(他:クロダイ1)
やっぱし、養老川は先週の猛暑で水温上昇の夜光虫大発生になってました。
当分は研究のため??フィンチ一本に絞ろうと思いつつ8,5F(イワシカラー)をセット。
潮周りのせいか魚の反応は結構あり、2投目でゴツンというバイト!
乗らなかったが、まあまあ大きそうな感じだったなと思ってると、4投目でHIT!
たぶん、フッコクラスだったと思いますが、相変わらず合わせが下手クソなので、 エラ洗い一発でバラシ。。
しばらくして、パイプライン下で、またHIT!
今度はクロダイっぽかったけど、またまたバラシ。。
その後もショートバイトばかりでなかなか乗らずに悩んでいると、先週釣れた大物達? を掛けた時のままのフックが結構丸まってたので、新品のフィンチのフックから移植。
その後釣れたのは、なんとフィンチ!
そう言えば、前にこの辺でルアーをロストした様な気がするが、類は友を呼ぶとはこの事か(笑)
1700円を回収して気分を良くしつつも、この水温じゃシーバスは難しそうなので、 困った時にクロダイキラー:フィンチ8.5F(ゴールド)で2,30分粘って、ミニクロダイ君 をGETしたところで今日は終了としました。
7/29日
(日)
(小潮)

19:00

21:00
養老川

2HIT
2GET
(他:クロダイ1,エイ1)
先週の雨で水質がかなり回復。おまけにここ2,3日のすごし易い気温で ちょっとだけ、期待を持ちながら行ってみました。
養老川のいつもの場所に着くと、冷んやりいい感じ。
既に大発生しているクラゲも居なくなってます。
今日はここ最近、釣れると巷で話題で、ここのHPのタイトルにもちょっとだけ似ている ので購入した”ナイトレイド”を主体に使おうとレッドヘッドを選択してキャストし始める。
最初は足下で泳ぎをチェックしてみると、どうやらこのルアーはローリング系のアクションが 主体らしい。
デッドスローからミディアムまで対応と書いてあったがデッドで引くと、”ウォブ憎”のいさをには どうも棒引きに見えてしまう。
レッドベリーにしてバチ抜けの時に使えばこれはこれでいいのかもしれないけど、、
カラーローテしていろいろ試したが、ジャークを加えると、”バチャ”っとたまにバイトがある。
10cm〜30cmとほとんどトップに近い位置で泳いでくるので、魚のチェイスする姿が 見えて、結構このルアーは面白い。また使ってみよう。
次にいつものフィンチにチェンジ。しばらくすると”モス”と生体反応が。
すかさず合わせると、ボラっぽい引き。
”あー、やっちゃった。”バレそうも無いのでと強引に寄せると、いつもと違う平べったい魚?体?
???と思いながらライディングの準備。って言うか重くて上がってこない。
やっと浮いてくると、、
”ぎぇーっっ”これってもしかして、、”エイ..”
そうです。あやしい姿の正体は1.0mはあろうかという”エイ君”でした。
一瞬ルアーを回収しようかと思いましたが、刺されたら痛そうな針と”グェ、グェ”と言う 怖そうな鳴き声に、すっかりビビッてしまい、”えいっ”と糸を切っちゃいました。
”ゴメン、エイ君。。”
しばらくすると、2度目のヒット!
今度は夏の養老川の風物詩?クロダイ君
しばらくすると、水面でベイトらしきものが、ざわついている
”群が回遊してきたのかな”と良いように解釈し、ロッドを立てて浮かせ気味に引いてくると、 コッツンっていう当たりと共に20cm位のセイゴ君のお出まし
今がチャンスとすぐさま、ざわつき箇所にキャストすると、連続ヒット!
でも、今度は何かタイっぽい。。全然ジャンプしないけどかなり走る。
前の50cmクラスと同じ位かそれ以上かな、、と思い5m程度前まで 寄せると、、
いきなり、ヘッドシェイク!!
”うぁー、シーバスだー! しかもデカー”(←ガキっぽい表現方法。。)
それから先は、いさをが寄せては、シーバス君が走ってエラ洗い、そしていさをが また寄せる、をしばらく繰り返す。
シーバス君には悪いが、今回は絶対バラしたくないのでロッドを寝かせて疲れるの を待ってもらう。
しばらくして無事にキャッチ!
ロッドにマーキングして後で計測したら65cmありました!
世間では70cm以上をスズキと言うのかもしれないけど、いさを的にはもうこれは”スズキ!”
うれちー☆有り難うスズキ君!と、時間を掛けて八の字蘇生をすると元気に帰っていってくれました

今日は、最近のタフコンデションの中”三目釣り?”を達成
マスやらタイやらもいいけど、やっぱりシーバスの引きが一番面白いっす!
7/15日
(日)
(長潮)

19:00

21:00
船橋港
内緒の場所
3HIT
1GET
(他:ボラ1)
ららぽーとで購入したシンゾーベイトのテストでそのまま船橋港へ。
結構有名な小河川の河口口付近でテクったり、シャクったり色々してもダメ。
って言うか潮色悪すぎ。。
昼間シーバスの稚魚がたまってたのを発見した場所に移動すると、もの凄いボイル!
こりゃー、絶対トップだな、とエスフォー9でキャストしてるといきなりガバァっと!そして、反転無数!HIT3。GET1(40cm)。。。
ちなみに撮影は大失敗。見なくてもいいかも

でも、ここはバックスペース十分。いい場所発見でした!こんどはフライで来ようかな。
7/13日
(金)
(小潮)
満潮付近

22:00

24:00
千葉港
都川河口

花見川河口
0HIT
0GET
(他:ボラ1)
千葉港は超赤潮でお話にならず。。
花見川でボラのスレ掛かりだけでした。。
7/7日
(土)
(中潮)
下げ9〜8

18:00

20:00
養老川河口


0HIT
0GET
(他:タイ1)
そんなはずは無いさ♪21時の電話のベル土曜日の仕事♪(hello by まちゃ)
つー事で、今日も仕事が入ってしまい、いつもの近場。
国道14号養老橋からパイプラインまで、ほぼ全域で魚がライズ&ボイルってました。
まー、ほとんど、ボラなんですけど、そのボラ君の稚魚が入って来ているようで、その 中から、どう考えてもシーバスっぽい補食音&ライズが沢山ありました。
こんな、浅い川でもシーバスって遡上するのだろうか?と考えながら、フィンチFを 投げてるとショートバイトの嵐!
セイゴっぽい、、たぶん、パワーシラス・パワーシャッドあたりに替えるとフッキング するんだろうけど、お子さまイジメをしても、しょうがないし、デカそうなのも入ってそうだし、 そのまま続けているといつもの奴が釣れました!

食べたいって、家の人のリクエストがあったので、結局今日はこれで退散。
家で正確に計ったら尾っぽまで入れて50cmでした! 
目指せ!メーターオーバーの鯛(そんなのはいない)
6/30日
(土)

(小潮)

19:30

21:30

養老川河口



1HIT
0GET
(他:タイ1)
雨が上がったのが、日没直前だったので今回はルアー。
雨のせいか、どうやら先週ひどかった夜行虫は居なくなったようです。
ルアーを色々ローテしてもダメだったので帰ろうとした時に、やっとHIT。
引きは、あきらかにシーバスのそれでは無く(いつも通り。。)
ボラ君かタイ君かどっちだろうと思ったけど、”たぶんタイっぽいなー”と 思いつつネットに入れると、やっぱし、タイ君でした。(40cm@フィンチ8.5fアキカン)
なんか最近タイばっか、、この鯛の魚影の濃さ、、FIのテルさんに教えてあげタイ(笑)
6/9日
(土)

(大潮)

20:00

23:00
養老川河口


1HIT
0GET
(他:タイ1)
大潮:満潮〜なのに水面は静かでした。
もう、千葉はバチ抜けは終わりかな。。
水面を確認すると小魚もいなく、当然シーバスのボイルも少なめ。。
そんな中で、1発目のHITは掛かった瞬間、”奴だ。。”と解る引き。。
”うぁー、また網が臭くなるよ。。結構デカそうだし。。と思いつつ強引に寄せると、 なんか平べったい魚体が、、またまた釣れたのはクロダイ(40cm@フィンチ8.5fアキカン)でした。
先週、釣ったのより一回り大きめ。今回はリリースっす。
その後の2発目のHITも、バラしましたが、あの引きはたぶんタイっぽかったです。
タイって、今がシーズンなのかな??
6/3日
(日)

(中潮)

20:00

21:00
養老川河口

0HIT
0GET
(他:タイ1)
また、下げ止まり付近でしたが潮は動いていたので、チョットだけ期待。
しかし、ボラも跳ねて無く、”やっぱり、ダメかな?”と思っていた頃、 昨日使ったフィンチ8.5Fでhit!
グングン来る引きはシーバスっぽいんだけど、ジャンプしないので、”変だな?”と 思っていると、なんと釣れたのはタイでした!
ルアーでタイって釣れるのね。
しかも、スレ掛かりじゃなく、オチョボ口にキレイにフックアップしていました。
あの、レッドヘッドのフィンチを、彼は何と勘違いしたのだろう(笑)

前日、養老川の魚貝類を食べて40年の、オジサンの元気な姿を見て、食えるのかな? と思い、せっかくなのでご馳走になりました。
6/2日
(土)

(若潮)

19:00

24:00
養老川河口


2HIT
1GET
(他:ボラ1)

下げ止まり付近から第4→3→2と下って行きましたが 全然反応無しのノーバイト。。

潮の上り始めに第3排水口前で多分群れと遭遇。
(潮が動き始めたからだけかな?)
1発目のたぶん4,50cmのフッコ君はジャンプ一発でバラシました。
2発目のセイゴ君は予定通りget
上アゴに表から変な風にフッキングしてしまい、口を傷付けちゃった。。
結構元気だったのでリリースしたけど、大丈夫かな。。お持ち帰り供養して上げた方が良かったのかな。。
3発目は、結構デカイと思ったらボラ君でした。。
全部hitはフィンチ8.5(F)っす。

5/20日
(日)

(中潮)

19:00

21:00
養老川河口


2HIT
1GET
来週、渓流に行くのですがウェーダーがネオプレーン素材のしか無いので 今の時期だと、どんなんだか養老川で試して来ました。
(実は、初ウェーディングだったりする)
今日、買ったばっかりのkomomoでアップストリーム気味でしばらくながして いると、牡蠣に引っかかってロスト。。
ガックシしながらフィンチ(F:レッドヘッド)に変えて続けるとバイト発生!
イケそーかな??って思っていると、”コン・コン””ウリャーあ!”とついに HITしました。
サイズは40cm前後。水中プレイだったので撮影は断念しました。
この場所は満潮近くが良いらしいけど、干潮時でも潮が流れてればいけそうです。
ここならflyでも、十分バックがとれるし、

ちなみに、ネオプレーンウェーダーはやっぱりこの時期では暑かったっす。。
でも、貧乏のため来週はこのままで行きます!
5/19日
(土)

(中潮)

19:00

21:30
台場
船の科学館横

浦安
ディズニーランド裏

千葉港
都川河口

0HIT
0GET
台場は雨が降って来たのですぐやめ。。
帰ろうとしたら浦安で晴れてきたので、寄ってみたら波が高くてすぐやめ、、
帰りに千葉港に寄ったら、また赤潮&夜行虫の大発生。。。
バチ君がキラキラ輝いてました(笑)
あれじゃ、明日は、どうにもならんな。。。
5/13日
(日)

(中潮)

19:00

21:30
旧ワンパクランド前
都川河口
村田川河口
1HIT
0GET
千葉周辺は、まだ赤潮の影響が抜けきってないようです。
水質自体は回復した様子ですが、、、
唯一、トリッキーバチが抜けていた都川河口で1HITのみ。
あーぁ、、
5/12日
(土)

(中潮)

19:00

21:00
台場
船の科学館横
1HIT
0GET
東京湾奥は久しぶり。
日が暮れるにつれてセイゴっぽいボイルの連続で、確実に群が入っている感じでした。
BUT、釣れませんでした。
唯一のバラシは台船沿いをラパラ5cmシャッドラップ(パール)で、、(でも、これも確実にセイゴ君だった。。)
同行のボラゲッター君はビクセンっつートラウト用の5cm赤金ミノーでHIT無数の10GET!! (全部、子供だけど、、)
こんな繊細すぎる釣りは僕には向いてないのさ。。(捨てゼリフ。。)
5/4日
(金)

(若潮)

19:00

20:30
千葉港
都川河口
5HIT
3GET
ネットの爆釣情報に乗って、久々の都川河口。
ラパラCD7では、ショートバイトばっかしで、今一、乗ってこないので、 エコギアのパワーシラス(白)でストラクチャー周りや護岸沿いをテクトロすると、 ほどよく、こんなん ばかりが釣れました。
セイゴだろうが、シーバスはシーバスっ!!
(と自分に言い聞かせる。。)
5/1日
(日)

(小潮)

20:00

22:00
養老川 0HIT
0GET
(ボラ1匹)
(カニ1匹)
一番国道寄りの温排水でフィンチF8.5cm(レッドヘッド)を投げてると、足元でHIT!!
すかさずアワセを入れると、そのお魚は猛烈なヘッドシェイク!
ちゃんとフックも上アゴに掛かっているようだし、(ボラ君は大体スレ掛かりです)
ヤッター、今回こそはシーバスだ!と喜び、しばらくファイトを楽しんだ後 慎重にライディングすると、猛烈な異臭が、、まっ、まさか、、、
そうです。。また、奴でした。。。
ちくしょう、まぎわらしい反応すな〜!
気を取り直して、鋼管橋下の温排水に移動すると、今度はワタリガニ(たぶん)君が掛かってきました。。
ちぐちょー、もう僕帰る。。(←小学生)
4/29日
(日)

(中潮)

18:00

20:00
養老川 0HIT
0GET
(ボラ1匹)
温排水前は結構シーバスのボイルやライズがあった感じですけど、 何をやっても食わせられませんでした。。
もうちょっと潮が上げてから行けばよかったのかなー?
4/28日
(土)

(中潮)

18:00

20:00
村田川

養老川
2HIT
0GET
海釣り公園前の橋脚下で、1バラシ。。ルアーはチェックベイト10.5cm(クリアーオレンジ)。
もう1バラシは温排水前で、、ルアーはダーウィンのフィンチ8.5cm(レッドヘッド)。
5月に近くなってバチもサイズダウンか、、5,6cm位の中型バチが少々抜けている様でした。
村田川は全然ダメでした。
4/22日
(日)

(中潮)

17:00

19:00
村田川

養老川
0HIT
0GET
風が強くて寒かったっす。。
結果は村田川の橋の下でバイトが一回だけ、、
今日はいいタイミングだと思ったんすけど、、
っていうか釣るなら今日だと思ったのに、、
ネットで見ると千葉港で18Gとか、、
灯台もと暗しとはこのことね。。
4/15日
(日)

(小潮)

19:00

21:00
千葉港
都川河口

養老川
0HIT
0GET
本日は小潮の干潮〜上げ始め、うーん最悪な時合だ。。
潮回りの大事なこの釣りに、なぜか変な頃合にばかり出かけているような。。
(一応、会社員なのでしょうがない)
トップ、シャロー、シンキング、ソフト、何をやってもお魚は反応してくれません。
そして見事にホゲリました。。
都川の方はシーズンということもあって、結構他の釣り人もいましたが、皆さんダメみたいでした。
4/8日
(日)



11:00

15:00

亀山ダム
1HIT
1GET
ラバージグヘッドにワームをくっつけてアシ際で1ゲット。
でもほとんど、ボートの上で寝てました。
3/18日
(日)


午後と

19:00

21:00
市原野池

養老川
村田川
1HIT
1GET
陸からフライの出来そうな所を探していましたが今日は見つからず、 小僧がルアー投げてた池を発見したので、そこでルアーを投げてました。 釣れませんでした。。。
養老川は、またもやボラ天国でした。ここでボラ1GET。
あきらめて、村田川に向かいましたが無反応でした。。。
時合も悪かった。。(言い訳)
3/9日
(金)

大潮
23:30

25:30
養老川
6くらいHIT
2GET
寝れなかったので、久々にアフター5(時間的には違うか..)で出かけてみました。
釣り場にはボラがピョンピョン跳ねてましたが、シーバス君も居るだろうといつものチェックベイト10.5cmを投げると さっそくバイトが、、”うきゃっ”とアワセを入ると、”なんじゃこりゃ、でけー!””走る〜走る〜俺〜達〜♪”とドラグを鳴らしながら 沖の方へと暴れまくります。
15分くらい格闘しましたが、一向にエラ洗いをする仕草を見せずひたすらトルクフルな引き、、
まさか、、、と一瞬奴の姿が脳裏によぎりましたが、その予感は見事に的中して上がってきたのは推定50cmoverの巨ボラちゃんでした。。。
その後、ボラバイトばっかし、、もう一匹追加した所で寒くなったので退散しました。。。
なんか、明日は手が筋肉痛になりそ、、
2/25日
(日)

中潮
19:30

21:00
村田川

千葉港
都川河口
0HIT
0GET
村田川は、バチ・バチ・バチ、バチのジュウタン!
もう、うじゃうじゃ、うじゃってました!
都川も、ほどよくバチが抜けてました。
しかし、肝心のシーバス君のボイルもなければ、補食している気配も無い。。
サイズ的には、12,3センチのバチだったので大きめのフローティングで 流しましたが、ダメでした。。。
2/18日
(日)

若潮
18:00

20:00
養老川
1HIT
0GET
着いて、15分もたたない内に1匹バラシ。
一発目のエラ洗いで、、
またかよ、、くそー、今回はアワセもイナシも上手くいったと思ったのになー。
フック変えないとダメなのかな??
最近通い続けているこのポイントは、非常に狭いので1回バラスとなかなか回復 しないらしく、潮が止まってしまい終了しました。。
しっかし、これで3回連続HITとは、、なんて美味しいポイントなんだ!!
HITルアー:チェックベイト10.5cm(パール)
2/11日
(日)

大潮
19:30

20:30
養老川
1HIT
1GET
先週、反応があった場所で本年初GET!
やっと、シーバス君にも新年の挨拶ができました。
チェックベイト(パール)10.5cmを沖の方までキャストして、足元まで引いてきた時にゲッチューしました!
サイズは40cm前後。まあまあかな。。
周りの人も多少反応はあったみたい。
なんか、養老川にはまりそうです!
2/4日
(日)

若潮
下げ
20:00

22:00
養老川
1HIT
0GET
今回は、久々に養老川です!
決して、前回の現場の時に入念に下見をして、
干潮時の川底を見ながら、”こりゃー、バチ君の養殖場だな。。”と思いつつ、2月を待っていた訳ではありません(^^ゞ
しかし、今回は干潮潮止まり間近だったせいか、バチは抜けてませんでした。。。
最初はラパラF9・エスフォー9・バチバチ等で1時間程、様子を見るが、反応が無いのでチェックベイト(白)にチェンジ。
そうすると、バイトが何度か発生!
こりゃー、いけるかも。。と思っている最中に、今年初ヒット!!!
しかし最近ニジマス釣りが多いせいか、アワセを入れた後、反射的にロッドを立てて対応。。。
シーバス君も、”こいつ馬鹿か。。”と思った事でしょう。。エラ洗い1発でばらしました。。。
チェックベイト残り1個だったので、玉切れ。。。
その後、ラパラ・エスフォーで粘るが、アクションが大きすぎるみたいで無反応でした。。。
2/3日
(土)

長潮
上げ
18:00

20:00
千葉港
都川河口

村田川河口
0HIT
0GET
やっぱ、一ヶ月に一回はルアーを投げないと、禁断症状が出てきます(笑)
ついでに、師匠から頂いたバイオマスター3000のシェイクダウンです!
結果は、無反応。。。(予定通り。。)
河口では、もうバチヌケモードと言う情報が入ってきてますが、今回の場所では未確認でした。。。
潮が低かったせいか、、それとも長潮のせいか、、
解らん。。。
明日は、養老にでも行ってみようかな。。。
1/8日
(月)

中潮
下げ
18:00

20:00
千葉港
都川河口

村田川河口
0HIT
0GET
千葉港まで、初詣★☆
この時期に千葉港なんて、無謀度120%なのは承知の上!
この際、魚が居る・居ないはどうでもいいのだ!
結果は、予定通り、生物反応0,釣り人0でした。。
お賽銭代わりに、ルアーも2つほどロストしてきました。
(今年は、せめて人並み位は釣らせてくれ〜!!)
inserted by FC2 system