へたっぴ釣果レポート (2000年 10月8日〜)
目標mオーバーといいたい所だけど80cm

日付時間場所釣果コメント
12/28日
(金)
中潮
21:00

23:00
千葉港
都川河口

木更津港
0HIT
0GET
やっぱり、ダメでした。。
木更津だったら産卵場所から近いし、、と思って、初めて行ったはいいけど 浅瀬ばっかしで、CDなんて投げようもんなら1キャスト1根掛かり状態。。
ストラクチャーまでも遠く、サラナやK−TENを投げてなんとか届かすが余裕で無反応。。(この時期にフローティングじゃ。。)
やっぱし、今年はもうダメかな??
11/26日
(日)

10:00

12:00
阿寒湖

0HIT
0GET
真っ白な景色の中、山道を、お尻フリフリしながら(スゲー!恐かった..)行ったはいいけど、、、
寒いーわ、風強えーわ、二日酔いで頭、痛てーわで、あきらめて湖をボケーっと眺めてました。。
ワカサギの天ぷらが美味でした!!
あと、鹿も観ちゃった!!
(釣果レポートになってない。。)

ところで
今回で、今年の釣果レポートは最終回となりそうです。
みなさん、一年間、ご閲覧ありがとうございました!!
来年こそ、”千葉港の主”釣りますっっ!!
(なんか毎年言いそうな気が、、)
11/5日
(日)

12:00

16:00
阿寒湖

0HIT
0GET
どうせ、他にやることもないので、日曜日は毎週、阿寒湖で釣りになりそうです。
職人君たちは知床方面に温泉に行くみたいだけど、あんまり温泉って興味ないし、、
しかし、水温が急激に下がってきたせいか、今回は渋かったです。
やっぱり、ウェイトフォワードシンキングラインが必要なのか??
でも、テンカラ釣りのおじさんは釣っていたし、結局腕の問題か..?
次回に期待でしょう、、
10/29日
(日)

09:00

11:00
阿寒湖

1HIT
0GET
FLY 湖デビューしてきました!!
場所は、”アカン レイク”
ここ北海道の、湖トラウトのメッカらしいです!!
聞くからに寒そうな湖ですが、実際、寒かったです。
この湖には、”ニジマス、ヒメマス、アメマス、イトウ、銀ザケ、おしょうこま”が釣れるそうです。
湖周辺は、温泉街観光地で有名らしく、観光バスでいっぱいでした。
よさげな場所を探していると、おいしそうな場所はウェーダーでしか入れない事が判明し、しかたなしに遊魚券を 買った所の前の船の桟橋へ移動しました。
釣り人も結構多く、邪魔にならない所で観察していると、みなさんフライラインが見あたりません。。
”もしや”
そうです!!
どうやらここはシンキングラインでないとダメらしいです
”アカンわ、こりゃ、、(寒っ、、)”
替スプール+Sラインを、まだもっていない、いさをは茶ニンフに棚を深め(1.5m)に合わせて投げ始めました。
周りの人も反応は渋いらしく、”本当にダメかなー”と思っていると、隣で釣っていたおじさんが HIT!続いて向かいで釣っていたお兄ちゃんもHIT!
いいなー、、やっぱ底に着いているのかなー。
すっかり、自分のインジケーターを見ずに、よそ見をしていると、あれ、インジケーターが消えてる!!
完全に向こうアワセでしたが、なんとか足元まで寄せて、マス君の魚体を確認した所で、最後の抵抗をされ バラシてしまいました。。
その後、あたりも遠のき、手もかじかんで来たので終了しました。

それにしても、フライの取り込みは難しい、、
シーバスの時の癖で、ジャンプ+エラ洗いさせないように、どうしても取り込み中にロッドを寝かしてしまうんですけど、 これが、ダメなんだろうな、、
他のみんなは、バンザイしているみたいにロッド立ててるもんな。。
10/15日
(日)

11:00

02:30
小樽
ドローム
6HIT
3GET
ほたるー、じゃなくて、小樽の近くの山の上にあるドロームと言う管理釣り場に行ってきました。
なんで北海道に来てまで管理釣り場なの?と聞かないで下さい。
まだ、素人に川デビューは早いっす!!ウェーダーもないし..(来る途中もいい感じの渓流はいっぱいあったのですが..)
雰囲気としては、joyに似ている感じでしたけど、景色はこっちの方がいい感じで紅葉も綺麗でした。
フライフィッシャーという、雑誌に紹介されていたのでもっと混んでると思ったのですが、釣り人は6,7人位ですいていました。
魚の方は、ニジマスの他にイトウ、ヤマメがいるらしいですけど、今日はニジマスしか釣れませんでした。
joyと同程度のサイズが中心だったのですが、さすが道産子のマスは”なまら、元気がね〜”って感じでHITは 結構あったのですけど、5Xのティペットをブチブチと引きちぎっていき、結局釣れたのは3匹という結果でした。
初めてドライフライで釣っちゃいました!!
10/9日
(月)
(若潮)
20:30

23:30
台場
船の科学館横

青海
ビーナスフォート前

葛西
臨海公園
0HIT
0GET
台場、青海は全く反応無し..
相変わらずベイトはいるのですが、、
葛西は、水族館から脱走したマグロ(カツオだっけ?)でも釣れないかと思って、初めて行ってみたのですが こっちはバイトが何回かありました。
粘れば何とかなりそうでしたけど、明日からは仕事もあるし勘弁してあげました。
対岸のディズニーランド前もそうだけど、ここの旧江戸川沿いは、とにかくシャローで水深が浅く、”ウェーダーが必要かも。。”と 思った一日でした。。
10/8日
(日)

15:00

18:00
成田
ジョイバレー
1HIT
1GET
成田に行って来ました。
しかし、今日はルアーではありません。
フライです!!
いきなり、天然モンを釣る度胸のないいさをは、とりあえず管理釣り場でフライデビューしてきました!!
ここ、ジョイバレーは先月末に水&魚を入れ替えたらしいので、デビュー戦でももしかしたら、という魂胆でした。
釣り場に着いてみると、結構釣り人でいっぱいで皆様の迷惑にならぬ様、ひとっ気の無いすみっこの方へ移動しました。
フライの入門書によると、”初心者はとりあえずドライフライから練習するっぺ。エルクヘアーカディスがオールマイティに使えるっぺ!!” と書いてあったので、言われるがままにセットし、(なんてマニュアル通りな奴..)キャストし始めました。
過去2回のルアー釣りから、ここは沈めた方が良い事が分かっていたのですが、投げ方の練習のつもりで反応の無いまま1時間ほど粘ってみました。
”もう、いいだろう”なんとなくコツをつかんだ所で、ヘアーズイヤーニンフ(黒,棚は1m)にチェンジしキャストしようとすると、”投げずれー!”フライラインの 軌道はインジケーターが邪魔をしてグチャグチャ、、”だから、初心者はドライからって書いてあったのね..”と納得してしまいました。
ところが、事件はそれから2,30分した時に起こりました!!
”なんか、エサのウキ釣りみたいだな、、”と思いつつスローで引いていると、あれっウキが消えた..えっウソ!!と反射的にアワセを 入れると、あれ?これって釣れちゃったの!!
ビクビクしながら寄せてみると、20cmちょっとでしょうか、サイズは小さいけど、立派なレインボートラウトでした♪
その後も、アタリはあるのですがすっぽ抜けばかりで、タイミングを色々変えてみたのですけどフックアップには至りませんでした。。
スレでインジケーターが反応したのだろうか?フライサイズが小さすぎてマスが飲み込んでしまうのだろうか?
超スーパー初心者のいさをには知る由もなく、夕暮れ時の成田を後にしました。。

ビギナーズラックという説が有力だと思うけど。。
inserted by FC2 system