へたっぴ釣果レポート (2000年 4月8日〜10月7日)
目標mオーバーといいたい所だけど80cm

日付時間場所釣果コメント
10/7日

01:30
新木場
若洲公園

青海
ビーナスフォート前

1GET?
千葉周辺のダメな理由は、青潮でした。
回復するまで待つ時間が無いいさをは2夜連続の湾奥まで行ってまいりやした。
しっかし、湾奥はどこも先客でいっぱい、、週末だからか、それとも単純に人口の違いか、、 僕みたいな千葉からの遠征組がいるからか?
ようわからんけど、魚影より人影のが濃かったっす。
結果は台場でショートバイトがあったのと、サッパがスレで掛かったのみ...
恥ずかしいので写真は撮りませんでした。。
あと、2日か、、

青海
ビーナスフォート前

2GET
いよいよ、秋のシーバスシーズン開幕!!なのに、いさをは出張の為、月曜の祭日で今年のシーズン終演..(なんじゃ、そりゃ)
愛車アベニール君ともしばらくお別れ、ということで、今回は深夜のドライブも兼ねて、 東京湾ランガンに行って参りました。
本当は千葉港ランガンの予定だったのですが、村田、都、ワンパクと全くの無反応、、 自分の腕を棚に上げて逆切れしてしまい、このまま東京湾一周釣り歩いて川崎から横断道で帰ってこようかと、思っちゃいました。。 (途中で釣れたんでやめましたけど、、)
ちなみに、GETしたのは青海ビーナスフォート前で、ここにはどうも群が入っていた様でした。
一匹は海上バスの停車場の桟橋沿いをスローで引いてたら食ってきて、
もう一匹は岸壁のテクトロで出てきました。
最初のが30cm弱で、二匹目が35cm前後、HITルアーは共にラパラCD7(黄白)でした。
イヤー、でも、ひょっとして今年は一匹も釣れないんじゃと思い始めていたんで、ホント良かったです♪(セイゴだけど..)
9/24日

0GET
昨日、買ってきたロッド(シーブレイカー8.6f/ML)のシェイクダウン♪
今まで使っていたシーバスロッドが壊れてしまい、それまで6fのバスロッドを 使っていたんですけど、6fという短さに加えてミディアムアクションということ もあって、飛距離が全然でなかったんで買っちゃいました♪♪
(もっとも、前のシーバスロッドは10fという長さだったのでほとんど使わなかったですけど、、)
現場に到着し、昨日調子のよかったラパラFミノーをセットして、釣り場入り口近くの橋下の橋脚めがけてキャスト!
うーん、やっぱり、慣れるまではちょっとこの長さは長すぎるかな..でもさすがに飛距離は全然違うわ..
と思いつつもスローリトリーブしていくと、なんか引っかかったような手応え。
ちぇっ、さっそくゴミかよ。。ロッドを起こしてはずそうと試みると、クンクンという反応が、、
やば、一投目で釣れちまった。しかもほとんどアワセてないわ。とすかさず追いアワセをいれる!(うりゃ!)
すると、更に魚は暴れ出す。あわててドラグを締め増してもどんどん糸が持っていかれてしまう。
ロッドもバッドから曲がってる。
やば、でか!!
もしかして、初のスズキ級??っていうかこれってやばいかも、、

頭の中が真っ白になる。
その間もドラグは鳴りっぱなし。ジ・ジ・ジ・ジ・ジ・ジィー
そして、川の中流、橋桁に擦れながら魚がジャンプする。
やばっ、、そしてプツ、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
痛恨のラインブレイク!!、、、、、、、、、、

ウッキー!!ちくしょー!!

ラパラFは1つしか買ってなかったので他の、アイル/チェックベイト等のFタイプでしばらく粘るが、蚊の猛攻に会い撃沈しました。。

今回の釣行で、学習したことが3つ!!

1つ!!   ラパラFミノーは以外と使える!(もしかして村田川スペシャル? 誰も使っていないみたいだけど、、しかも飛ばないけど、、)

2つ!!   リールはエンブレム2000クラスだと、もしもの時にヤバい!(所詮、千葉港だとなめてました、、でも貧乏なのでしばらく4000番クラスは買えません)

3つ!!   ショックリーダーはやっぱり付けておいた方がいい!(めんどくさいので、いつも10lbの直結でした、、)

これって上達している内に入るのだろうか、、
9/23日
(若潮)
01:30

03:30
0GET
小雨が降ってたけど、行って来ました。
結果は、得意の足元バラシが1回、他にショートバイトいっぱい。
使用ルアーは、ラパラFミノー7cm(黄白)
フローティングで反応してくれたのでけっこう楽しかったです!!(釣れなかったけど..)
9/17日

23:00
0GET
雨が降ってきたので、とっとと帰りました...
9/10日
(若潮)

1GET
最近、都川河口は岸壁に魚がついているらしい、っていうか去年の秋口もそうだったけど。
食後の運動でテクテク歩いていると、バイト連発→そしてHIT!!→そしてなんか変な引き?→そして上がってきたのはボラちゃん、、
キモくなったので、いじけながら帰りました。
付いていたのはボラだったのね、、
HITルアー:ラバラCD−7(黄白)
9/1日
(木)

24:00
3HIT
0GET
すべて針に掛かってから10秒以内のバラシ、僕のヘタさ加減っていったい...
ちなみにHITルアーはパワーシラス3インチ(白)、ラバラCD−7(黄白)をテクトロで。
8/27日

0GET
シーバスのバカヤロー...
ちくしょー、シカトこきやがって、、ぐれてやる。
8/20日

0GET
底の方を引いていくと、セイゴのショートバイトばっかし...
セイゴ釣ってもな〜。
8/17日
(木)

養老川河口
0GET
盆休みの最終日で、なんとしても釣りたかったけど、結果はごらんの通り..

たまたま、妹が家に来ていて、晩飯後一緒に行くとか言い出したので、 満潮時の村田川は危ないので避けて、初めて市原の海釣り公園手前の養老川河口 まで、行って参りました。
キャストの仕方を教えているうちに、なんと、妹に20cm前後のマゴチが 釣れてしまいました。(ほんまかいな〜)
HITルアーはエコギアのコイカS(ピンク)で、写真の方はデジカメのオート撮影 がフラッシュ、たけなくなってしまい、写せませんでした。
あやへ>わざとじゃ、ねーぞ。

その後、潮が引いた所で村田川で40分程度ためしてみるが、予定通り無反応でした。
8/15日
(火)

14:30

18:30
成田
ジョイバレー
2GET
今日は釣れる魚を釣りに、井上さんと成田ジョイバレーに行って来ました。
盆休みの割には人も少なく、ゆっくりと釣りができ結局4時間近くもやってました。
(うーん、半日券買っておけばよかった..)
釣果の方は井上さんが3HIT1GET(30cmちょっとかな)で、
僕が2HIT2GETという結果でした。(30cmちょっとと、40cmちょっと)
井上さんは2ポンドラインを使っていたので、ラインブレイクが多いようでした。
腕が無いんだからもっと太いの使った方がいいんじゃないの?(すいません。うそです)
使用ルアーは共に1.3gのスプーンで色は赤金・赤銀でした。
最初に釣った30cmちょっとのトラウトはスプーンを飲まれてしまい、 回復不能だったので、持ち帰りマスのムニエルなるものを作ってみました。

味の方は、、お・い・ち(優香風で)と評判で、(お世辞だった可能性大)フィッシュアンドイートにはまって しまいそうな1日となりました。
>井上さんお疲れさまでした。

レシピもつけておきますので、よかったら皆さんもどうぞ!

いさを風いんちきニジマスのムニエル(野菜ソース添え)

−材料−

・釣ってきたマス
・塩(いいあんばい分)
・コショウ(いいあんばい分)
・バター(20g)
・薄力粉(魚が全面にうっすらとかかる量)
・サラダ油(30ml)
(野菜ソース用)
・タマネギ(半玉)
・冷凍コーン(適当)
・しめじ(コップ1杯分程度)
・ピーマン(1個)
・コンソメ(1個)
・水(400ml)
・牛乳(コップ1杯)
・バター(20g)
・塩(適当)
・コショウ(適当)

−作り方−

1.マスの内臓を取り除き、2枚におろす。
2.マスの両面に塩、コショウ、をまぶし、薄力粉をふりかける。
3.フライパンにバターとサラダ油を熱し、マスを入れて炒める。(もちろん両面っす)
4.別のフライパンにバターを熱し、タマネギを炒める。
5.残りの野菜を加えて、水・コンソメを加えて柔らかくなるまで煮る。
6.牛乳を加えて、塩、コショウで味をととのえる。
7.皿にマスをのせて野菜ソースを上にのせてできあがり。

っしゃー、、打倒スマップじゃー!!
8/14日
(月)

何も反応無し。
ボラと蚊の活性は非常に高く、ボラ銀座状態でした。
隣のにいちゃんもバイトも無いとの事、やっぱりこの時期は 難しいのだろうか、、いやそんな事は無い、諦めないぞ!!
あ〜、あっちこっち、かい〜
8/13日

0GET
雨上がり/中潮/台風が南に接近中/結構涼しい..
かなりよさげな条件が揃っているやんけ..
と、懲りずにまた村田川へ出撃してきました。
とりあえず、ラパラ/アイル/アスリート/等のシンキングミノーで 様子を伺うが、やっぱり無反応..
そこで、伝言板を見て買い足したエコギアのパワーシラス(クリアーブラック)に チェンジし、底の方を引きずっていると、ショートバイトが数回。
こりゃーいけるかも、と思いつつリトリーブしていると足元の方で魚の手応え。
うっしゃー、とあわせると、シーバスのジャンプ&エラ洗い。
魚体を確認すると40cm近くだろうか、この時期にしては結構大きいやん、と思いつつ 慎重に足元まで引き寄せネットですくおうとすると、シーバス君の最後のあがきのエラ洗い。 するとスッと手応えが軽くなってしまった。
NO〜っ、ルアーを引き寄せると、、ジグヘッドの針が引き延ばされてるやんけ!!
その後、90分ほど粘るが潮止まりとなりGEME OVER..
ま、将来のあるシーバス君を水中リリースしたと思えばいっか..
明日、上州屋へもっと太い針のジグヘッドを買いに行く予定なのは言うまでもありません。
8/12日

21:30
0GET
やっぱ管理釣り場じゃダメだ.. 千葉港がダメでも村田川なら.. と淡い期待を抱きながら、久々のシーバッシング。
しかーし、このクソ暑い中、現場には釣り人は誰もいなくイヤな予感が漂う。
小雨の降る中で色々と試してみるが、予定通りのボーズ となりましたとさ。
河口じゃダメなのかな?
8/6日

14:00

16:30
成田
ジョイバレー
2GET
シーバスは秋までお休みって事で、今回は
成田空港のすぐ近くにある、ジョイバレー
という管理釣り場へ行ってきました。

今回、初トラウト・初スプーン・初管理釣り場
ということで、隣の人を見ながら見よう見ま
ねでスプーン(2g位の赤金色)キャストし、湖底 を引きずるようにスローリトリーブ。
すると、15分後くらいに1匹目がヒット!
足元までたぐい寄せると、けっこうでかいや
ん!ということで、シーバス用のネットですく
い上げると、40cmちょっとの良型。
リリースするとしばらく横を向いてグッタリし
ていたが(トラウトってバスより弱りやすいのかな?) なんとか回復して深場へ帰っていきました。
その後35cm位のがかかり、今度は水中
でフックをはずそうと試みるが、魚が暴れてしまい、仕方 なしに陸ではずしてすぐに返してあげました。

トラウトも夏バテだったのかな?エラ洗いもジャンプ も無く、引きは強かったけど、やっぱりシーバスのが上だと思った、一日でした。
早く秋になんねえかな・・・。
7/9日

12:00

16:00
河口湖 2HIT
0GET
台風一過のうだるような晴天で、バス
の活性も低いかと思いきや、以外に子バス
共は元気一杯でした。
船付き場+駆け上がりで2HITさせるも、
子バス君のジャンピング攻撃を喰らい、
撃沈...
丘っぱりから幼稚園生位のガキンチョも釣
っていたのに、俺はガキンチョ以下か..
同行の五十嵐さんはフライでビシバシ釣っ
ていました。
7/4日
(水)

0GET
小魚はバシャバシャ跳ねてた。
セイゴらしきもののショートバイトが数回のみ..
今年中に一匹釣れればいいや...
6/21日
(水)

23:30
0GET
ボラの魚影は濃かった...
6/10日

21:15
0GET
ちょっと小雨が降っていたが、行ってまえーと久々の釣行。
しかし釣り場に着いたとたんに雨が大降りになってしまい、2,3投投げて退散...
なんだかなー、明日も行こっかな。
5/6日

24:00
菊田川河口
0GET
・・・またもやダメ。
都川も菊田川もベイトはウヨウヨいるんだけど...。
5/5日

井上さんと亀山ダムのリベンジ
釣り場についてみると、水面からイワシだかサッパだか分からないがベイトが入ってきている。
フローティング、シンキング、バイブレーション、ペンシルベイト、最後にはスプーンまで動員するが、セイゴみたいなのがチョンとこづいた様なショートバイトのみでまたもや惨敗・・・
5/2日
(火)
26:00

27:00
千葉港都川河口 0HIT
ひさしぶりのホーム
しかも明けの3日で潮回りも最高の時間に出かけて、今日こそシーバス様の顔を拝んでやるー!!と思いきや、この有様。
今の千葉港はバチ抜けもなければ、ベイトも見当たらない。はたしてシーバス様はどこへいかれたのでしょう?
4/30日

8:00

15:00
亀山ダム 2HIT
1GET
千倉の旅館で宿泊してから、直行で今日は、会社の井上さん、五十嵐さんと亀山ダムでブラックバスを釣りに行きました。
GWの恒例となりつつある亀山のバス釣りだけど、今年は昨年のグランドチャンピオンの鈴木君が欠席となりちょっと拍子抜けのスタートとなりました。
(鈴木君・・来年は来るように)今日も昨日に続いての晴天で、ボートに乗っててとても気持ち良く一日を満喫しました。
釣果の方は、古木のある駆け上がりみたいな所で小バスをHITさせるが、小バス君のジャンプ アンド エラ洗いであえなくバラしてしまう。
その後、釣りキチ五十嵐さんが同じ場所で20cmちょっとのバスを釣り上げる。
昼間に入って、みんな小さな当たりはあるものの、針に引っかかるまでは至らず、あきらめムードが漂うが、 やっと、帰り際にダムの中の鳥居のある浅瀬で20cmちょっとの小バスをやっとあげ、ほっと一息。
HITルアーは、五十嵐さんはノーシンカーワームで僕はゲーリーヤマモトの賞味期限切れグラブでした。
(井上さんは次回の台場シーバスカップに期待ですね・・・。)
釣果はいまいちだったけど、この時期のバス釣りは天気が良いととても気持ちよく、来年は外で食べる道具を持って来ようと約束して、現地で解散しました。 (・・・会社がつぶれてなければね..)
4/29日
12:00

17:00
千倉 10HIT
7GET
今週末はちょっと番外編で、まず土曜日は会社の先輩と千倉(館山の先の方ね)でイサキを釣りに行きました。
千倉は千葉に住んでいて今まで行った事が無かったけど、千葉の海もあそこまでいくと、とても澄んでいてきれいで した。
天気も抜けるような青空で、船に乗っているだけでとても気持ちよかった。 (今はフラワーロードの花も満開で、皆様ドライブにおすすめですよ。)
釣りの方は、まあぼちぼちで、20〜30cmのイサキが4〜5匹に30cm位の馬面が1匹と言う結果でした。
先輩方の方が釣れてたみたいで..まあ..顔を立ててあげました。(ウソです。)
魚は旅館で冷凍しておいてくれて家に持ち帰り、今頃は塩焼きになって喰われている事でしょう。
4/14日
(長潮)

台場 0HIT
0GET
今日は夕方、事務所で、たまたま同じ会社の五十嵐さんと井上さんと合ったので、会社帰りに意気投合して台場へ出撃。
まあ、今日は、長潮でしかも干潮・潮止まりと最悪の潮回りであったが、釣り始め直後に五十嵐さんがセイゴを釣り上げる。 (20cm位をペンシルベイト(白)7cmで上げたらしい・・さすが釣りキチ)
ボイルは所々しており群は入っているらしいが、如何せん活性が低くその後は誰も全く反応せず・・。
ボラゲッター井上さんはショートバイトがあったらしいが、僕はかすりもせず・・。週末に期待しつつ三人で吉牛を食って引き上げた。夜景がきれいでした。
4/8日

千葉港都川河口0HIT
0GET
HP開設後、1回目ということで何としてもGETしたかったが、着いてみると先客で いっぱいで、隅っこの方でキャストするもあえなく玉砕しました。
次回に期待、(しかもデジカメ買っていないので、釣ってもまだここには載せられません。)